高川山・峯山・オキ山・むすび山

2020.12.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:02

距離

8.4km

のぼり

677m

くだり

777m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 3
距離
8.4 km
のぼり / くだり
677 / 777 m
17
1 4
1 41
1
6
13
21
3

活動詳細

すべて見る

純粋に寝過ごした遅スタートになりました。 以前、登山者(服装や装備から推定)が初狩駅で電車を降りて行った事があって、「この駅からだと何処に行くのだろうか?」と思って調べたのがきっかけで富士も見たくなったのが動機です。 富士急電鉄線とJRに挟まれた場所の為、富士急線田野倉駅、禾生駅、JR初狩駅、そして大月駅を起点とするルートが選択出来ます。今回は初狩駅-大月駅のルートを選択しました。 JR中央本線:初狩駅-大月駅

高川山 初狩駅下車、線路の上を歩く状況に非日常感を感じます。思わず写真を撮ってしまう。で駅舎の撮影を忘れました。
初狩駅下車、線路の上を歩く状況に非日常感を感じます。思わず写真を撮ってしまう。で駅舎の撮影を忘れました。
高川山 地図を見ながら道を進むと標識があります。
この標識、この後も結構な回数見る事になります。
地図を見ながら道を進むと標識があります。 この標識、この後も結構な回数見る事になります。
高川山 登山道に入るとこんな道が続きます。
結構急登でした。
登山道に入るとこんな道が続きます。 結構急登でした。
高川山 男性としては、プライドと妥協の分岐。
まだ序盤。迷いは無いです。
男性としては、プライドと妥協の分岐。 まだ序盤。迷いは無いです。
高川山 途中振り返って見ると、こんな感じで良い天気です。
途中振り返って見ると、こんな感じで良い天気です。
高川山 頑張った後の合流、ここで気付きました。
頑張った後の合流、ここで気付きました。
高川山 富士登場!
あなたを見に来ました。
富士登場! あなたを見に来ました。
高川山 到着。
到着。
高川山 良きかな。
でも、雪少なく無い?
良きかな。 でも、雪少なく無い?
高川山 山梨百名山とのこと。
山梨だけで百名山って、さすがと言うか何と言うか。
山梨百名山とのこと。 山梨だけで百名山って、さすがと言うか何と言うか。
高川山 狭い山頂で先客がいらしたので、少し移動してから休憩です。
狭い山頂で先客がいらしたので、少し移動してから休憩です。
高川山 さて、ここからは下るだけの稜線だ。って思ってました。最初だけ
さて、ここからは下るだけの稜線だ。って思ってました。最初だけ
高川山 途中の山、こういうのないと分からなくてなって来る位のアップダウンが続きます。今のアップは名のある山?
途中の山、こういうのないと分からなくてなって来る位のアップダウンが続きます。今のアップは名のある山?
高川山 夕日の振返り富士。
明るいうちの下山に少し不安を感じて来る。
夕日の振返り富士。 明るいうちの下山に少し不安を感じて来る。
高川山 間に合うか不安。
ヘッドライトは持ってるんですが使わないにこした事は無いので、
間に合うか不安。 ヘッドライトは持ってるんですが使わないにこした事は無いので、
高川山 何とか間に合いました。
登山道出て見上げると不思議な雲が。縦ロール?🤔
何とか間に合いました。 登山道出て見上げると不思議な雲が。縦ロール?🤔
高川山 駅到着。
こっちも登山道から駅までの距離が長い。
駅到着。 こっちも登山道から駅までの距離が長い。

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス24
  • その他(Other)
    MUNIEQ(ミュニーク) X-MESH STOVE X-メッシュストーブ
  • スカルパ(SCARPA)
    クリスタロGTX
  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー900ml
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンアルコールストーブ
  • エバニュー(EVERNEW)
    アルミクッカ 900FD

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。