阿蘇山 南岳・中岳・高岳

2020.12.20(日) 日帰り

とってもお得にお出かけが出来る「どこでもドアきっぷ」での遠征。 前回のくじゅう連山に続き、今回は「火の国熊本」の象徴である阿蘇山に行きました。 このエリアを登るのは初めてなので、定番コースである阿蘇山上の駐車場から阿蘇公園道路を通り南岳、中岳、高岳に行きました。 今日の中岳はしっかり火山活動しており、現地に到着した時は阿蘇公園道路は通行止めになっていました。 天気は良かったものの、噴煙の影響で日差しが遮られたり展望が楽しめ無かった場所もあってちょっぴり残念でした。 高岳に近づくと噴煙の影響も少なくなり、晴れの日差しで気持ちの良い展望を楽しみながら登れました。 雪は標高が高い場所にしか残っていませんでしたが、風が強く結構冷えました。 また、温泉のような硫黄臭の火山ガスの中での行動となり、改めて生きている火山を実感出来ました。 見せ場が沢山あって写真を撮りまくったので、大幅にコースタイムを超過してしまいました。 本来予定していた、高岳周辺の周遊が出来なくピストンになってしまったのは反省点ですが、阿蘇の雄大な景色を楽しめて、下山時には綺麗な夕日を眺めることが出来て、良い山行になりました。

この活動日記で通ったコース