十勝岳

2020.12.20(日) 日帰り

所属山岳会の氷雪入門の後のフォーロー山行。総勢3パーティー15人、昨年は悪天で凍傷者も出たが、今年は十勝岳にしては穏やかな天候だった。時間は新人の体力の無さ&具合が避難小屋に着いて悪くなり、かかってしまった。まぁ、仕方ないこと、山はやる気&体力&ちょっとの勇気。今後に期待するしかない。

昨夜は白銀温泉でマイナス15度。望岳台は風も無く穏やか。

避難小屋に向かって、ラッセルが深い。

避難小屋でアイゼンに変えるパーティー、まだスノーシューのパーティーもいる。

先行する元気の良いパーティーを見上げる。

昨年は少し凍傷になったが、今回は無事にリベンジで頂上を踏めました。

自分がメンバーのパーティーです。この後寒さでスマホがダウン。下山して充電しても暫くはダメでした。

昨夜は白銀温泉でマイナス15度。望岳台は風も無く穏やか。

避難小屋に向かって、ラッセルが深い。

先行する元気の良いパーティーを見上げる。

この活動日記で通ったコース