三ノ戸山 頭窓山北峰 ズマド山

2020.12.20(日) 日帰り

奥多摩のあまり知られていない山 三ノ戸山(峯戸山)、頭窓山北峰、ズマド山 に登った。 ルートは 青梅線川井駅→熊沢林道→南平バス停(釜飯なかい)→36号鉄塔→赤杭尾根コース→三ノ戸山→頭窓山北峰→ズマド山→川井駅。 天気は予報どおり晴れ。 川井駅から熊沢林道を歩き大丹波川を渡る。 南平バス停近くの釜飯なかいを右にして進む。 暫くして登りでその後急登となり36号鉄塔に出る。 尾根を進んで行くと猟犬が現れた。 その後銃を持ったハンターに会う。 20名位で狩猟しているそうだ。 銃声は時間をおいて3発聞こえた。 銃砲の弾が怖い。 鹿や猪を狩猟しているのだろう。 三ノ戸山直下の急登を登ると山頂。 見晴らしは良くない。山頂標識はない。 木枝の間から大岳山、御前山、本仁田山が見える。 下って登ると頭窓山北峰、そしてズマド山。 共に手書き標識で見晴らしは良くない。 尾根を下っていくと奥多摩大橋が見えてきて川井駅に着いた。 ハイカーがあまり入っていない山道なので落ち葉が多く歩きにくい所があった。 ハンターに出会ったのは初めて。山の別の一面を知ることが出来た。これも山なのだ。 出会ったのはトレラン3人、ハンター2人、猟犬1頭。

左の鉄塔を目指して登る

大丹波川

結構急登だ 急登の本仁田山を登った事があるのでなんとかなった

36号鉄塔

頭窓山北峰 手書き標識

ズマド山手書き標識

ズマド山三角点

ズマド山から降りたところの分岐 右が赤杭尾根へ 左は古里駅へ だが通れないようだ