久しぶりの難所が滝の大ツララ

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

やまごえさんや、他の方から難所が滝の大ツララが出来上がってきてると聞いたので久しぶりに見に登ってきた。 ここ暫く難所が滝の大ツララはあまり凍ることなく、久しく見ていない。 でも今年は寒波もやってきてるし、期待出来そうだ。 今日も前回難所が滝に行った時と同じように公共交通機関を使っていく。 西鉄都府楼前駅から出ているバスまほろば号に乗り換え、昭和の森近くの山浦口のバス停まで行く。 そこから昭和の森へ向かって歩き、昭和の森からのルートと合流。あとは難所が滝までひたすら登って行きます。 難所が滝の大ツララを見て楽しんだあとは縦走路まで上がる。 三郡山に寄り、戻って宝満山。 キャンプ場でお昼食べて下山。 参道の石段下るの大変そうだったので大谷尾根を下り、鳥越峠へ巻いて竈門神社まで下る。 今日は都久志の湯へ寄り風呂入って、大宰府天満宮で生ビールと梅ヶ枝餅食って帰る。✌️