DAY 1

熟女の会、八女八座 五座目 文字岳へ⛰ 3号線から働く婦人の家近くの信号を左に入り、黒木の赤い橋まで。442号に合流 今回は西園橋登山口の看板からは行かず、かなり手前から右に入り、矢部の山奥を通り登山口まで🚙道を間違い引き返しもあったり、狭い道にびびったりしたが、幸い雪もなくなんとか行けた😀  山肌の雪が見え始め、更に道路に一面真っ白な雪にびびって車を駐車、リックを背負い登山開始と右に林道はいる。ふとヤマップ見ると違う山に行く道😆慌てて引き返す、すると車一台通り、走って会いに行く。山鳥の猟の方で、文字岳登山口は何処かとすがって聞いた😅歩いたらかなり遠い、道は大丈夫と。それを信じいざ車に乗り一面雪の下り道をゆっくり進む。ほんとに雪はそこが1番であとは大丈夫だった☺️ 登山口から出発⛰今までの4座より一番短く楽なスタンプの旅だった🥰 帰りの道は442号西園橋に出る道へ 八名山の道ではなく、少し遠回りの道へ 前回八名山の道へ行ってあまりの道の狭さと荒れた道に泣きながら撤退したのが嘘の様な通りやすい道だった😁  昼ご飯は山の上でと立花ワイン🍷工場の横を飛形山頂へ楽ちん車🚙で 見晴らし抜群⛰また、春に行きたい  山先輩のイケイケ運転で雪道も前進あるのみ☃️ 私のルークスならまたまた泣きの撤退するところだった😂偶然会った猟の方にも助けられ、もちろんヤマップの方の軌道、コメントで道路状況の質問と、今回も皆様に守られて達成できた。ありがとうございました。感謝です🙇‍♀️やっぱり私たち初老の毒舌三人最高😍 後の三座は春になってから⛰