六甲徘徊 ①七曲滝と弓削牧場

2020.12.18(金) 日帰り

まだまだ知らない六甲山の魅力を深く知りたい 来年の夏山遠征に向けて長く歩ける足を作りたい ってことで、この冬は六甲をたくさん歩く予定にしていて、その初回の山行記録です。 徘徊その① (徘徊といっても目的をいくつか作って歩きます。今回は4つ。) ・七曲滝の凍り具合を見る ・開通した紅葉谷を歩く ・距離は長めに ・弓削牧場でチーズを買う 滝はまだまだこれからって感じですが、長いつららがたくさんできていて、立派な氷瀑に育った頃にもまた見に来れたらいいなぁと思いました。 紅葉谷道は私が山を始めた頃には既に通行止めだったので、5年くらいは歩けなかったのかな? 七曲滝までが近くなって嬉しかったです。 距離は長めでしたが、縦走路は平坦な区間だけで特にピークもふんでないので、らくちんでした。 穂高湖から徳川道〜ヌケ谷〜森林植物園正面玄関。 ここの区間が面白かったです。 特にヌケ谷辺りの渡渉を繰り返してからの長い長い急階段、楽しかったです。 おまけ 弓削牧場さんのチーズ、フロマージュフレとブルーベリージャムの組み合わせがめちゃくちゃ好きです!

凍ってる!凍ってる!

今シーズンは素晴らしい氷瀑が出来上がりそう!

葉っぱの氷漬け

おもしろいなー

極楽茶屋跡から自然の家前までは縦走路を歩きます

六甲山ビジターセンター
冬季はレクチャー室を解放してくれていて、飲食可です。

六甲山ビジターセンター 冬季はレクチャー室を解放してくれていて、飲食可です。 この日は風があってめちゃくちゃ寒かったので、暖かいところでごはん食べれたのはすごく有り難かった。

ヌケ谷のところ
急階段をこれでもかってほど登ったところに居たふわふわ達
冬って感じ

ヌケ谷のところ 急階段をこれでもかってほど登ったところに居たふわふわ達 冬って感じ

弓削牧場さん

ご褒美は
デザートプレートと

ご褒美は デザートプレートと

チーズプレート

チーズたくさん買ってきた♡

YAMAPの軌跡マップ、初めて知りました。
六甲山を青線だらけにしたいです(^^)

YAMAPの軌跡マップ、初めて知りました。 六甲山を青線だらけにしたいです(^^)

凍ってる!凍ってる!

今シーズンは素晴らしい氷瀑が出来上がりそう!