難所ケ滝の大つららから砥石山まで縦走

2020.12.17(木) 日帰り

DAY 1

今日は休日出勤の振替休日。最近あまり土日に山登りできてなかったので、ゆっくり山歩きしたいと思っていたけど、ここ数日寒い。すると難所ケ滝の大つららが凍っているとの情報が。作シーズン見に行けなかったので、行ってみることにしました。  いつものように昭和の森から出発。さすがに平日なので人は少ない。それでも何組かは登っていました。  登って行くと、徐々に雪景色が。平地では雪がちらつく程度だったけど、さすがに山では雪が積もっているようです。  小つららに着くと、まだ小さいけど見事なつららが。  大つららもまだ最大ではないけど、見事に凍っていました。昼頃だったので解け初めていました。  それから三郡縦走路に向かって登り、縦走路に着くと、一面雪山のような景色。雪景色を楽しみながら三郡山に到着。久しぶりにカップラーメンを作って食べました。出来上がるまで寒く震えていましたが、ラーメンが温かく、美味しかった。  それから雪景色の中を砥石山まで行き、昭和の森までのんびり下山しました。  久しぶりに雪景色を堪能しながら、のんびりとした山歩きを楽しめました。