🗻🌞🚗十二ケ岳・鎖場と富士山三昧/毛無山・十二ケ岳・金山まで

2020.12.12(土) 日帰り

DAY 1

2020年12月12日(土)毛無山~十二ケ岳~金山 以前から十二ヶ岳のことは知っていたのですが、やまみほさん達があまりに楽しそうに登っていたので、偶然にも12月12日に十二ケ岳に😊 十二ケ岳は、富士山の外輪山として形成された山で、西湖の北側に位置しています。 毛無山から十二ケ岳の稜線には12個の小ピークが連続していて、鎖場、ロープを使用する岩場がたくさんあります。 そして、この季節は冬枯れしているので、木々の隙間からずーっと富士山を拝めます! ドキドキワクワクしながら富士山三昧(≧◇≦) 十ケ岳から十二ケ岳の間は、急登と鎖場も長く、高度感もありました! また、十一ケ岳と十二ヶ岳との切れ落ちていて揺れるアルミ製の吊り橋が架けられていて一人ずつ慎重に渡りました。 頂上の十二ケ岳山頂は景色がよいものの、そんなに広くなく、多くの方々が昼食中! 「山頂から金山方面への進んだ稜線も景色もいい」との情報もあったので、そのまま進んで金山へ。 ほどなく180度の展望が開けたので、 私も山頂先にちょっとでも進むことをお勧めします(*'▽') それから、三つ峠方面や南アルプス景色を楽しみながら、細尾根と当日一番の長い鎖場等を進んで金山山頂へ! 金山山頂は広く平坦で休憩地にぴったり! 富士山方面の木は伐採してあったので、 美しい富士山をみながらゆっくり昼食ができました(´▽`)ノ 十二ケ岳に戻ったら、殆ど人がいなくなったおり、山頂でのんびり景色を楽しみながらストレッチごっこすることもできました😆 下山は、山頂から少し下りた分岐から桑留尾方面へ この下山道が、急斜面の上にザレていたので、滑りやすくて鎖場より神経を使いました💦 あっ、そうそう、標高は1683m! ・・・いろっぽいばーさんのお山 やまみほさんの抱腹絶倒のブログからいただきました( *´艸`)W https://okiraku.muragon.com/entry/494.html 【アクセス】車 地図に掲載はありませんが、文化洞トンネルを過ぎたハッピードリンクを右に進めば15 台ほどの駐車場があります。 当日は7:30過ぎで空きは5台ほど。 トイレはないので、河口湖インターを下りたところのコンビニを利用させていただきました。 【登山口】 トンネルを抜けてすぐ右手にあり、大きな看板があります。 駐車場から徒歩7分くらい 【コース状況】 整備されており、要所には標識も設置されていました。岩場なので危険は伴いますが、足場はあるので慎重に上り下りすれば大丈夫な感じでした。 【周辺情報】 ■風呂 西湖湖畔のいずみの湯900円 HPに100円引きのクーポンあります。 検温、代表者の連絡先記入等があり、時節がら空いてました。 内風呂、薬湯、水風呂、打たせ湯、露天風呂があり、いいお湯でした。 アメニティは、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、ドライヤー。 ■食事等 吉田うどんが食べたいとなり、周辺の店舗は早終いなので富士山駅へ。 富士山駅は展望台があり夜景も楽しめ、お土産物も充実してました。 地下の吉田うどんトクラ、美味しくてボリュームがありました。 地図をダウンロードしていなくて、ウォーキングを選ぶとチェックポイントがなく、写真もポイントに反映でぎず😅 ヤマレコのログをダウンロードし直しました。 まだ使い慣れず(^^;; ブログ 猫のタイと山のこと ▲十二ヶ岳編 http://nekonotai-daisuki.muragon.com/entry/631.html

駐車場は文化洞トンネルを過ぎてハッピードリンクを右にすすんだところに!
 駐車場にはトイレがないので、インター下りたコンビニを利用させていただきました!
 毛無山登山口は、トンネルを抜けてすぐ右側に!林道を登っていくと左側に12ケ岳が!
 林道を抜けると見事な富士山にうっとり(*'▽')
 頭に雲がかかっているけど美しい♡
 毛無山到着!
 さて、ここから12個の小ピークを抜けていきますが、9個の立て看板しか見つけられませんでした(;'∀')
 ドキドキしますが、ロープや鎖があるので、慎重に進めば大丈夫な感じ
 稜線上はずっと富士山がみえるので嬉しい(≧◇≦)
 左下には西湖、山なみも美しいです。
 岩場の間を下りるとき、足場をみつけずらくてちょっと苦戦。
 それでも楽しい岩場歩き
 ゆっくりと登り、
 八ケ岳到着!
 紅葉もきれいなようですが、冬枯れていると展望もあり、明るい山道にだから好きです(*^^*)
 細尾根がざれているので滑りやすく注意して。
 十ケ岳の横は深くえぐれていて下をみると恐い(;'∀')
 ここから長い岩場歩きが始まり、
 岩場を下り、
 コルには吊り橋!吊り橋の端が浮いているので最初の1歩が恐い💦
 吊り橋を渡ったところがまた岩場になっているので💦
 でも、景色がとってもいいんです!!!
 ひゃ~、水辺があると一段と映えます♪
 雲がキャップみたい(*'▽')
 山頂到着!
 十二ケ岳登頂\(^o^)/
たくさんの方々が寛いでました!
十二ケ岳登頂\(^o^)/ たくさんの方々が寛いでました!
 山頂からちょっと進むとまた西湖が大きく見えてどんどん山の表情が変わっていきます!
 当日一番長くて高度感のあった鎖場だけど、足場はしっかりあるので慎重に進めば大丈夫な感じ
 柔い感じのハシゴを登るとまた素晴らしい景色
 雲がどんどんぬけていく感じ!
 逆側をみると三つ峠方面でアンテナ等が目視できます!
 金山山頂\(^o^)/
広くて真っ正面に大きな富士山!
金山山頂\(^o^)/ 広くて真っ正面に大きな富士山!
 すっかり雲がとれて(*'▽')
 右にとんがった剣ヶ峰までみえてました!山梨側の富士山もきれい(*'▽')
 奥の本栖湖までみえました!
 南アルプスかなぁ(*'▽')
 下りでみると階段もなかなかの高度感!
 本日一の岩場上り。
 殆ど人がいなくなった山頂で遊ぶ( *´艸`)
 ヤマネチ!
開脚スクワットしながら、頭と手で山の形をする🤣
ヤマネチ! 開脚スクワットしながら、頭と手で山の形をする🤣
 下りの急斜面のザレ場は神経を使いました💦
 富士山から右手をみると雲海と美しい山並みが!
 精進湖を除いた富士四湖がみえる箇所もありました!
 滑りやすく林道をひたすら下りて、文化洞トンネルへの矢印を右に
 里山、渋柿が鈴なり
 帰りに西湖湖畔のいずみの湯で。
露天風呂、
帰りに西湖湖畔のいずみの湯で。 露天風呂、
 富士山駅展望台から夕暮れの富士山も(^^♪
 富士山駅ビル地下1階で吉田うどん!駅ビルはお土産物も充実してました(*^^*)