一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳 これが今年最後かな? 曇 のち 一瞬晴れ

2020.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 25
距離
11.3 km
のぼり / くだり
902 / 878 m
2
10
1 31
53
9
23

活動詳細

すべて見る

今年は色々なことがあったなあ。 最大の目標の屋久島、それに向けた準備、公共交通機関を使わない低山巡り...。 快く一緒に登ってくれる貴重な仲間に助けられ、今年本格的に始めた山登りは 生活の一部分になりつつある。 さて、その皆さんと今年最後?の山登り。天気予報では曇りのち晴れ。風少々。 意外?と厳しい、滑りやすい坂もあるけど、のんびり歩いても比較的速く回る ことができた(休憩は長ーい)のも、修行のおかげなのでしょう。 冠ケ岳頂上の昼食時"だけ晴れ"。皆さんの日頃の"行い"が良いからでしょうね(笑)。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 天気予報通り、曇。さて、まずは一の峯に向けて出発です。寒々していますが、登り始めると意外と暑いです。
天気予報通り、曇。さて、まずは一の峯に向けて出発です。寒々していますが、登り始めると意外と暑いです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 もう、一の峯に到着です(笑)。前夜のお酒が残っていて、最初、結構つらかったですね
もう、一の峯に到着です(笑)。前夜のお酒が残っていて、最初、結構つらかったですね
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇・外輪山の独特の風景が見えます。とても魅力的です。
阿蘇・外輪山の独特の風景が見えます。とても魅力的です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 あっという間に、二の峯に到着です。
あっという間に、二の峯に到着です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 歩いてきた一の峯報告を振り返ります。もうちょっと天気が良いといいのかもしれないけど、曇天もそれなりにいいかもしれない。
歩いてきた一の峯報告を振り返ります。もうちょっと天気が良いといいのかもしれないけど、曇天もそれなりにいいかもしれない。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ケ岳までの縦走路は、小さなup downが続き、時に笹に囲まれ、時にガレ場あり、時に滑りやすいロープ坂あり...変化に富んでいます。
冠ケ岳までの縦走路は、小さなup downが続き、時に笹に囲まれ、時にガレ場あり、時に滑りやすいロープ坂あり...変化に富んでいます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 さっき登った一の峯、二の峯が綺麗に見えます。
さっき登った一の峯、二の峯が綺麗に見えます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 少し晴れて阿蘇山が見えたのですが...写真じゃわからないなあ。
少し晴れて阿蘇山が見えたのですが...写真じゃわからないなあ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 もう一度、一の峯、二の峯。冠ケ岳の後は、あそこまで戻るのだけどね。
もう一度、一の峯、二の峯。冠ケ岳の後は、あそこまで戻るのだけどね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 冠ケ岳到着です。頂上に着くと晴れていて、阿蘇5山が見えました。さて、おなかも空いたので昼食にしましょう。久しぶりのカップラーメンと入れてくれたコーヒーがとてもおいしかったです。
冠ケ岳到着です。頂上に着くと晴れていて、阿蘇5山が見えました。さて、おなかも空いたので昼食にしましょう。久しぶりのカップラーメンと入れてくれたコーヒーがとてもおいしかったです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 根子岳が写真から切れちゃった。まだ中岳・高岳しか登っていないので、来年は行ってみようと思う。
根子岳が写真から切れちゃった。まだ中岳・高岳しか登っていないので、来年は行ってみようと思う。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 なぜ阿蘇は木がない所がおおいのだろう?
なぜ阿蘇は木がない所がおおいのだろう?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 帰路は、よりのんびりとお散歩気分。また曇ってしまいました。
帰路は、よりのんびりとお散歩気分。また曇ってしまいました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ほんの少しだけお日様が覗きます。個人的に大好きな風景です。さて、あとは戻るだけですね。山登りを本格的に初めて最初の年、楽しかったです。来年はどこに行こうかな?!
ほんの少しだけお日様が覗きます。個人的に大好きな風景です。さて、あとは戻るだけですね。山登りを本格的に初めて最初の年、楽しかったです。来年はどこに行こうかな?!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。