富士山に会える事を信じて 〜母の白滝より三ッ峠〜

2020.12.11(金) 日帰り

DAY 1

天気予報はそれほど良く無かった。 仕事の疲れもあった。 朝早く起きて山へ向かうことは叶わず。 それでも富士山に会いたくて山へ足を向ける。 こんな時は気負わずに歩ける慣れ親しんだ山が良い。 三ッ峠 頭にすぐに浮かんできた。 どの道から行こうか。 道のりの中で色々な場面に出会える変化のあるコースがいいな。 近すぎず、三ッ峠をしっかり感じられる道。 そういえば天空の鳥居⛩なんてあるらしいね。 じゃあ久しぶりに母の白滝から。 厳かな雰囲気の河口浅間神社を通り、富士山遥拝所、いわゆる天空の鳥居⛩に辿り着く。 その頃には富士山はすでに雲の中。 しかし信じる。 山頂で富士山に会えると。 予報を見る限り11時、会えるとすればその頃だろう。 まだ凍らずに流れ落ちる母の白滝を横目に尾根へ登り上げる。 尾根に乗れば歩きやすい道。 木無山直下の急登を少しだけ頑張ったら稜線。 いつもの屏風岩が見えてくる。 振り返るが富士山は見えない。 上空の厚い雲。 でも少しずつ流れている。 ノンビリ待つことにする。 するとやはり11時少し前とそれから30分後の2回ほど、富士山が恥ずかしそうに、いや特別サービスで、かもしれないが頭だけ姿を見せてくれた。 山頂にいた皆が歓喜の声をあげる。 心はひとつ 富士山に会えて良かった🗻😍 たまにはこんな賑わっている山頂も良い。 「今日は富士山見えなくて残念ですね」 すれ違った高齢の登山者にそう声をかけられたが いえ、ちょっとだけ見えましたよ☺️ 優越感に浸ったのではなく 私の心は満足感で一杯だったんだ😌✨ 🌟天空の鳥居⛩富士山遥拝所について🌟 この場所は私有地となっていることから、利用にはルールがあります。 訪れる方はこちらをよくお読みになってからお出かけになることをオススメします。 https://kawaguchi-asama-sakuraline.com