2020年 冬 黒岳・親父山・障子岳・祖母山

2020.12.09(水) 日帰り

DAY 1

祖母山(そぼさん)は、大分県(豊後大野市、竹田市)と宮崎県(西臼杵郡高千穂町)にまたがる、標高1756mの山で、宮崎県の最高峰です(大分県の最高峰は標高1791mの久住山中岳)。 日本百名山の一つでもあります。 休暇村南阿蘇から車で約45分の移動で五ヶ所コースの北谷口登山口からの登山開始。途中、舗装された綺麗な道あり、悪路ありで車高から低い車は控えた方がいいかも。 北谷口登山口までには、駐車場が何ヶ所ありましたが、最期まで行き着くとトイレ、登山届を出す小屋からあります。 黒岳へ向う沢沿いに登って行きます。リボンの目印からあり分かりやすいコースでした。 黒岳では、昨日登った阿蘇山、根子岳が綺麗に見えました。黒岳から稜線歩きで、阿蘇山、祖母山、近辺の山々も一望できて気持ちよく歩けます。 親父岳から障子岳へ向かう途中に戦争中、米軍のB-29戦闘機が墜落した跡地の表記がありました。 いよいよ、祖母山山頂ですが、梯子、ロープと難所がありますいくつかあり、下から見上げる梯子が怖そうでした。 なんとか無事にくい祖母山登頂できました。 天気も良く見晴らしも、最高でした。