参勤交代の道!【笹ヶ峰・三傍示山】

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

登ったことない山に行こうと思いガイドをパラパラ。 お、ふたつピークを踏めるということで、笹ヶ峰と三傍示山に行ってきました。 登山口は新宮IC近くの道の駅 霧の森を少し先に進むとあります。 古代からの生活道で、参勤交代にも使われていたということで、道幅は広く、石畳の跡があちこちにあります。 熊野古道を彷彿とする感じ! 途中、急登もありますが、笹ヶ峰までは歩きやすいです。 ちょいちょい展望もあります。 笹ヶ峰から三傍示山への道は看板がないので、要注意。 赤や青のテープを目印に進みます。 こちらはちょっと道が荒れ気味。 山頂は展望がないと聞いていましたが、落葉していたので、木の間ながらも360度の展望。 笹ヶ峰までは、古代のロマンをはせながら、ハイキング感覚で行けるので、おすすめです! 三傍示山はピーク好き向けかも😆