今日は伊吹山です!

2020.11.27(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
3 時間

今日は伊吹山へ行って来ました! 島根県松江市を早朝出発し、地元長野に帰る途中で登って来ました🏃‍♂️ お天気は快晴☀️風も爽やかで最高の登山になりました⛰ ○駐車場までのルート 米原ICからナビ通り行きましたが微妙な道へ誘導されましたので、関ヶ原ICからのアクセスを載せます🚗 関ヶ原IC出口を左折し国道365号を直進。 伊吹山登山口→って看板が出てくるので、藤川という信号を右折し木之本方面へ向かいます。 右側に伊吹山登山口の看板出てくるので、上野という信号を右折すると登山口駐車場に行きつきます。 無料駐車場の場所が分からなかったので、有料駐車場(500円)に駐車しました🚗 ○登ってみて 登山口から一合目までが樹林帯で眺望ありません。 一合目から先はスキー場の脇を登って行きます。 四合目からピークまでザレガレの登山道になりますので落石させないよう注意が必要です🪨 割と急登ですが個人的には嫌いではなく好きな登山道でした⛰ 伊吹山を見上げる感じで登っていき、振り向くと琵琶湖が見えるロケーションで眺望最高です👀 登りきったらピークは右手です👉 左手には琵琶湖の眺望が望めるポイントがあります☝️ ピークは広く日本武尊像の向かって左側に山頂標柱があります⛰ ちなみにピークに売店ありますが全てクローズしてますので注意! あと陽射しをモロに浴びますので、日除け対策をした方が良いです。久々にサングラス着用で登りました🕶 ○感想 下から見上げる伊吹山は迫力ありますね⛰ 3合目から見た伊吹山は、これ登るのかよと思わせるほどのボリュームを感じました😅 ピークにある日本武尊像ですが、深田久弥さんがお気の毒なくらいみっともない作りであるのは残念と日本百名山に書かれてました…😅 島根県松江市→伊吹山→長野、トータル13時間かかりましたが楽しい1日でした!