天然記念物・屏風岩(住塚山・国見山・一ノ峰)

2020.11.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:02

距離

4.9km

のぼり

566m

くだり

566m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
0
距離
4.9 km
のぼり / くだり
566 / 566 m
19
35
13

活動詳細

すべて見る

密にならないようマイナー登山第二弾。人気の倶留尊山の手前、国指定の天然記念物ながら、山は人が少ないだろうと住塚山、国見山、一ノ峰周回コース。 今回も登山者とは国見山山頂でシニアグループ4人と出会っただけでした。 短いコースながら、急登箇所もあり、なかなか疲れました。 YAMAP70座目は住塚山でしたー。

住塚山・兜岳・鎧岳 国の天然記念物・屏風岩。この麓にある屏風岩公苑の駐車場からスタートです。春は有料ですが、それ以外の季節は無料のようです。
国の天然記念物・屏風岩。この麓にある屏風岩公苑の駐車場からスタートです。春は有料ですが、それ以外の季節は無料のようです。
住塚山・兜岳・鎧岳 駐車場にはトイレもあります。
駐車場にはトイレもあります。
住塚山・兜岳・鎧岳 桜の木がたくさんある広場の奥から道が始まります。
桜の木がたくさんある広場の奥から道が始まります。
住塚山・兜岳・鎧岳 案内もあります。短い距離なので、この時は、おかわり行くつもりでした。
案内もあります。短い距離なので、この時は、おかわり行くつもりでした。
住塚山・兜岳・鎧岳 山の裾に付いていきなりの急登。今年登った山の中でもトップクラスの斜度じゃないかな。
山の裾に付いていきなりの急登。今年登った山の中でもトップクラスの斜度じゃないかな。
住塚山・兜岳・鎧岳 つづら折りの急登を登り終えると分岐箇所に。まずは左折、住塚山を目指します。
つづら折りの急登を登り終えると分岐箇所に。まずは左折、住塚山を目指します。
住塚山・兜岳・鎧岳 分岐箇所は平坦でしたが、こちらもなかなかの急斜面。
分岐箇所は平坦でしたが、こちらもなかなかの急斜面。
住塚山・兜岳・鎧岳 あと少しで山頂みたいです。
あと少しで山頂みたいです。
住塚山・兜岳・鎧岳 が、さらに急斜面。距離が短いので大丈夫ですが、甘くみてました(;´Д`)
が、さらに急斜面。距離が短いので大丈夫ですが、甘くみてました(;´Д`)
住塚山・兜岳・鎧岳 倶留尊山が見えてきました。
倶留尊山が見えてきました。
住塚山・兜岳・鎧岳 山頂に着いたようです。
山頂に着いたようです。
住塚山・兜岳・鎧岳 少し広場になっており、ベンチもあります。
少し広場になっており、ベンチもあります。
住塚山・兜岳・鎧岳 三角点もありました!
三角点もありました!
住塚山・兜岳・鎧岳 次は国見山を目指します。今度も距離が短いので大丈夫でしょう。
次は国見山を目指します。今度も距離が短いので大丈夫でしょう。
住塚山・兜岳・鎧岳 クマザサの道を下ります。なかなかの急坂。逆から登ってきても、それなりにしんどいっぽいです。
クマザサの道を下ります。なかなかの急坂。逆から登ってきても、それなりにしんどいっぽいです。
住塚山・兜岳・鎧岳 杉の葉がフカフカの道を作ってます。
杉の葉がフカフカの道を作ってます。
住塚山・兜岳・鎧岳 あと、もう少し!
あと、もう少し!
住塚山・兜岳・鎧岳 て、ところから急登が始まります(・_・;)
て、ところから急登が始まります(・_・;)
住塚山・兜岳・鎧岳 国見山は岩場が多く、ロープも付けられています。難易度はそれほどでもないですが、この大量の落ち葉がクセモノ。
国見山は岩場が多く、ロープも付けられています。難易度はそれほどでもないですが、この大量の落ち葉がクセモノ。
住塚山・兜岳・鎧岳 特に最後にある岩場、ここは要注意。上りは大丈夫ですが、下りは落ち葉で足を取られ滑りまくりです。
特に最後にある岩場、ここは要注意。上りは大丈夫ですが、下りは落ち葉で足を取られ滑りまくりです。
住塚山・兜岳・鎧岳 山頂に到着!
少し広場になっているのですが、ここでシニア登山者グループが昼食取られてました。少しお邪魔して記念撮影…ブロックに、マジック書きですが(^o^;)
山頂に到着! 少し広場になっているのですが、ここでシニア登山者グループが昼食取られてました。少しお邪魔して記念撮影…ブロックに、マジック書きですが(^o^;)
住塚山・兜岳・鎧岳 岩場に注意しながら、それ以外は高速下山です。45ポストで左に下ります。
岩場に注意しながら、それ以外は高速下山です。45ポストで左に下ります。
住塚山・兜岳・鎧岳 すぐに簡易舗装の林道に。
すぐに簡易舗装の林道に。
住塚山・兜岳・鎧岳 暫く進むと左手にこの標識が見えてきます。見落とし注意。
暫く進むと左手にこの標識が見えてきます。見落とし注意。
住塚山・兜岳・鎧岳 このルートが何やら水の通り道のような感じ。
このルートが何やら水の通り道のような感じ。
住塚山・兜岳・鎧岳 案の定、道はグチョグチョでしたが、暫くすると案内が。
左に上がります。ここでは屏風岩山頂となっていますが、一ノ峰のことです。
案の定、道はグチョグチョでしたが、暫くすると案内が。 左に上がります。ここでは屏風岩山頂となっていますが、一ノ峰のことです。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩から見たスタート地点の駐車場。下から見たとおり、断崖絶壁とはまさにこのこと。
屏風岩から見たスタート地点の駐車場。下から見たとおり、断崖絶壁とはまさにこのこと。
住塚山・兜岳・鎧岳 フカフカの落ち葉の絨毯の道ですが、左の木のより下は断崖です。久々に足が竦みました。
フカフカの落ち葉の絨毯の道ですが、左の木のより下は断崖です。久々に足が竦みました。
住塚山・兜岳・鎧岳 一ノ峰に到着。普段なら木のプレートの標識はガッカリですが、ここは簡素な方が良いでしょうね。何しろこの木の後ろはスパッと切れてますから。
一ノ峰に到着。普段なら木のプレートの標識はガッカリですが、ここは簡素な方が良いでしょうね。何しろこの木の後ろはスパッと切れてますから。
住塚山・兜岳・鎧岳 田中さん、アザーッス
田中さん、アザーッス
住塚山・兜岳・鎧岳 一ノ峰からは杉林の道を下ります。すぐに最初の分岐点に。
一ノ峰からは杉林の道を下ります。すぐに最初の分岐点に。
住塚山・兜岳・鎧岳 だそうです。コスプレするのは何かあるんすかね??
だそうです。コスプレするのは何かあるんすかね??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。