横尾山(六甲ハイカー⑤その1)

2020.11.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:42

距離

4.0km

のぼり

409m

くだり

415m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
3
距離
4.0 km
のぼり / くだり
409 / 415 m
5
8
8
16
15
8
3
1

活動詳細

すべて見る

兵庫県.岡山県遠征(3日目)  昨日は和気アルプス(岡山県)を終えた。今日は六甲ハイカー分割巡りの続きをしよう。 ◯ 宿泊所発(豊中市:サニーストンホテル) 7:30

六甲山・長峰山・摩耶山 開始(三井リパーク神戸須磨高倉台五丁目有料P)
開始(三井リパーク神戸須磨高倉台五丁目有料P)
六甲山・長峰山・摩耶山 歩道橋に上がり
歩道橋に上がり
六甲山・長峰山・摩耶山 標識を確認して
標識を確認して
六甲山・長峰山・摩耶山 歩道橋を渡り始めると、これから巡る山々が姿を見せた。
歩道橋を渡り始めると、これから巡る山々が姿を見せた。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ、山道だ!
おっ、山道だ!
六甲山・長峰山・摩耶山 長い階段を登り詰めると
長い階段を登り詰めると
六甲山・長峰山・摩耶山 階須磨の街並みが、クリアに望めた。
※階段に鍛えられ、もう汗👕💦
階須磨の街並みが、クリアに望めた。 ※階段に鍛えられ、もう汗👕💦
六甲山・長峰山・摩耶山 踊るような木々の樹間を、気持ちよく歩くと
踊るような木々の樹間を、気持ちよく歩くと
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山に到着
栂尾山に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台からは幻想的な景色に魅了された。
展望台からは幻想的な景色に魅了された。
六甲山・長峰山・摩耶山 次発し、赤矢印に従うと
次発し、赤矢印に従うと
六甲山・長峰山・摩耶山 何と!…あまちゃんに登場した「前髪クネオ君」が現れて
何と!…あまちゃんに登場した「前髪クネオ君」が現れて
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山に到着した。
横尾山に到着した。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸は町と山が上手にコラボしていると思う。
神戸は町と山が上手にコラボしていると思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 次発すると、鎖場!
次発すると、鎖場!
六甲山・長峰山・摩耶山 ふむふむ→はい!…っと返事したが
ふむふむ→はい!…っと返事したが
六甲山・長峰山・摩耶山 想像を超える形状の岩尾根が現れた。
想像を超える形状の岩尾根が現れた。
六甲山・長峰山・摩耶山 「馬ノ背」とのこと!
「馬ノ背」とのこと!
六甲山・長峰山・摩耶山 都会の中の山とは信じられない→凄い!
都会の中の山とは信じられない→凄い!
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背を無事終えると、ごほうびに殿道のような白い尾根道が待っていた。
馬ノ背を無事終えると、ごほうびに殿道のような白い尾根道が待っていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとボルダリングで、やがて…
ちょっとボルダリングで、やがて…
六甲山・長峰山・摩耶山 東山に到着
東山に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背を眺めて、堪能する。
※地元の親切な方が山の説明.写真撮影をしてくださった→感謝です。
馬ノ背を眺めて、堪能する。 ※地元の親切な方が山の説明.写真撮影をしてくださった→感謝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 目を移すと、レゴブロックのような街並みが見えた。
目を移すと、レゴブロックのような街並みが見えた。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒い景色と都会の景色…双方一緒に眺められる贅沢を感じる。
荒い景色と都会の景色…双方一緒に眺められる贅沢を感じる。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山時、登り返しの馬ノ背を見上げる。
下山時、登り返しの馬ノ背を見上げる。
六甲山・長峰山・摩耶山 迫力あるな~!
※あの梯子がまたいい味を出している。
迫力あるな~! ※あの梯子がまたいい味を出している。
六甲山・長峰山・摩耶山 「あっ、今 降りますね」
「あっ、今 降りますね」
六甲山・長峰山・摩耶山 先ほど眺めた梯子から見上げると…わっぜよか空(とてもいい空)
先ほど眺めた梯子から見上げると…わっぜよか空(とてもいい空)
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山に手前で、ひょうきんものに出合う。
横尾山に手前で、ひょうきんものに出合う。
六甲山・長峰山・摩耶山 樹林の中は清々しく、空気がうまい。
樹林の中は清々しく、空気がうまい。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山を通過して
栂尾山を通過して
六甲山・長峰山・摩耶山 長い階段を下ると、パッと住宅地が広がった。
長い階段を下ると、パッと住宅地が広がった。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩道橋を渡って、ヤマップいったん終了→気分新たに、同ポイントから鉢伏山方面を始めよう。
歩道橋を渡って、ヤマップいったん終了→気分新たに、同ポイントから鉢伏山方面を始めよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。