🌞🚗日向山・山の上なのに白い砂浜!?そして甲斐駒ヶ岳が良く見える山/山梨(尾白川渓谷駐車場ピストン)

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

暴風予想の今日、風の影響が少なそうな1660mの日向山に! 南斜面で風の影響もなく、冬枯れで左手に甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山を、右手に八ヶ岳を見ながら、うららかな日差しのなかを登ることができました(^^) 山頂部にある雁ケ原は、白い砂浜が広がり、正面には美しい八ヶ岳(権現岳側)、左側奥からは甲斐駒ヶ岳がのぞめました。 ただ、北側斜面なので風速20 くらいの爆風で砂が舞い奥にも進めず、最後には目に砂が入り痛いぃー(T . T) 長居はできませんでしたが、憧れの山の上の砂浜は素敵なところでした! 山頂三角点は景色はないものの風もなかったのでこちらでお昼ごはんを食べて下山。 小学生のファミリー登山の方々とすれ違いましたが、まさにハイキングに最適なお山だと思います。 また、当初四阿山予定でしたが暴風予想だったので、急遽1660mの日向山に変更して大正解でした(*^^*) 帰りの温泉、尾白の湯はきれいで広々としてて、露天風呂からは八ヶ岳連峰が見えて、お湯がとてもよかったです! ブログ https://nekonotai-daisuki.muragon.com/entry/627.html