前山・武奈ヶ岳・カラ岳ー2020ー11ー24

2020.11.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 52
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1434 / 1437 m
1 55
30
1 34
11
1 41

活動詳細

すべて見る

今日は武奈ヶ岳に18回めの登頂しましたが、ヤマップでは昨年の10月に引き続いて2度目となります。前回は坊村からの単純往復でしたが、今日は登りはダケ道を使い下りはリフト道の準周回としましたが、やあ長かったです、下りイブルキノコバを過ぎた辺りで足吊りました。30分ほど前に芍薬甘草湯飲んでいたのでひどくはなりませんでしたが。ここ数年なぜか比良にきた時は必ず一度は吊るので手離せない薬です。話脱線したので軌道修正します。天候は申し分なく白山、御嶽山、恵那山、鈴鹿の山々、青葉山、百里ヶ岳や若狭の山々、愛宕山と京都市街地南部まで思いのまま見渡せました。今日はイン谷口から比良山頂に7人会っただけでしたが、山頂にいる間に次から次から人が到着し、数えられない程に。下りでは登りがけに出会った2人組だけだっと考えると比良ロープウェイとリフトが廃止された今は琵琶湖側より安曇川の坊村などから登る人が圧倒的に多いのでしょうか? 下山後はひらトピアの温泉とびわコーラの爽やかな味で締めくくりました。最後に往年のロープウェイなどの写真を5枚だけ追加しておきます。 PS;下り、旧比良リフトの釈迦岳駅跡を過ぎた辺りからイン谷口帰着直前までスマホの電池切れのせいで予備のモバイルバッテリーで充電するまでの間が正しく軌跡が取れてないのであしからずです。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口、ここで比良川を徒渉しダケ道を登って行きます。
大山口、ここで比良川を徒渉しダケ道を登って行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カモシカ台の下部ですが、休憩ははこちら側でも できるそうです。
カモシカ台の下部ですが、休憩ははこちら側でも できるそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かもしかだい。
かもしかだい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと琵琶湖の眺望が開けてきました。
やっと琵琶湖の眺望が開けてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳。山頂に誰かいるのかな?
堂満岳。山頂に誰かいるのかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠付近。2004年3月までこの谷をロープウェイが往き来してました。
北比良峠付近。2004年3月までこの谷をロープウェイが往き来してました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神爾(しんじ)の谷コース。22年前、一度ここへ登ったことありますが相当な難コースでした。
神爾(しんじ)の谷コース。22年前、一度ここへ登ったことありますが相当な難コースでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳(右)とカラ岳手前の山。カラ岳は左の山の向こう側。
釈迦岳(右)とカラ岳手前の山。カラ岳は左の山の向こう側。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前山の展望台にやって来ました。
前山の展望台にやって来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上の道標には、まだ比良ロープウェイとの文字が…。
上の道標には、まだ比良ロープウェイとの文字が…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠で懐かしい木です。幾度か下に置かれた石に座って休憩しました。
北比良峠で懐かしい木です。幾度か下に置かれた石に座って休憩しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りが比良山上駅だった所。
この辺りが比良山上駅だった所。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 このケルンも懐かしいです。初めてここにきた時、メンバーと記念撮影しました。
このケルンも懐かしいです。初めてここにきた時、メンバーと記念撮影しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原湿原入口。池の向こう岸にロープウェイが廃止されるまで八雲ヒュッテがありました。勿論ビール🍺も買えましたよ。
八雲ヶ原湿原入口。池の向こう岸にロープウェイが廃止されるまで八雲ヒュッテがありました。勿論ビール🍺も買えましたよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 高層湿原の八雲ヶ原です。残念ながら木道は一部壊れていて歩くことは出来ません。
高層湿原の八雲ヶ原です。残念ながら木道は一部壊れていて歩くことは出来ません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲池。春になるとモリアオガエルの卵が木の枝にぶら下がります。
八雲池。春になるとモリアオガエルの卵が木の枝にぶら下がります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左の石のところが、ヒュッテのあった場所。
左の石のところが、ヒュッテのあった場所。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良杉。
比良杉。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 倒れかけた道標。
倒れかけた道標。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イブルキノコバ。武奈ヶ岳と広谷への分岐点です。
イブルキノコバ。武奈ヶ岳と広谷への分岐点です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ分岐付近から。山頂に誰かいますね。
コヤマノ分岐付近から。山頂に誰かいますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳到着です。
武奈ヶ岳到着です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 私と同じ頃小浜からやって来たというきた人に撮ってもらいました。物凄く遠望が効いている事が伺えるでしょう。
私と同じ頃小浜からやって来たというきた人に撮ってもらいました。物凄く遠望が効いている事が伺えるでしょう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ディスプレイが見えなくてボケてしまってますが白いの白山です。
ディスプレイが見えなくてボケてしまってますが白いの白山です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 伊吹山1377(右)と左遠方は御嶽山3067。御嶽山とは160㎞の距離。
伊吹山1377(右)と左遠方は御嶽山3067。御嶽山とは160㎞の距離。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小野村割岳の方角を向いてますが京都北山は分かりにくいですね。
小野村割岳の方角を向いてますが京都北山は分かりにくいですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 京都府第2の高峰、峰床山970。
京都府第2の高峰、峰床山970。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳1181(左)と打見山1108、蓬莱山1174(右)。
コヤマノ岳1181(左)と打見山1108、蓬莱山1174(右)。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂のお地蔵様。
山頂のお地蔵様。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右下の白い塔がフジテックで遠い山は恵那山2191。これも150㎞以上離れてます。
右下の白い塔がフジテックで遠い山は恵那山2191。これも150㎞以上離れてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 再びヒュッテの場所に戻ってきました。
再びヒュッテの場所に戻ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヒュッテの場所からゲレンデの方を見上げます。
ヒュッテの場所からゲレンデの方を見上げます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八ツ淵の滝の下り口。昔この辺でメザシを焼いて食べた事が…。
八ツ淵の滝の下り口。昔この辺でメザシを焼いて食べた事が…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し広くなった所はかつて比良ロッジがあった所。ここでコーヒータイム。
少し広くなった所はかつて比良ロッジがあった所。ここでコーヒータイム。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖大橋が見えますよ。
琵琶湖大橋が見えますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良明神。わざわざ立ち寄るほどでも……。
比良明神。わざわざ立ち寄るほどでも……。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 危険か所。
危険か所。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ岳のアンテナ。
カラ岳のアンテナ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 手前から安曇川の里、新旭の里、近江今津の町。
手前から安曇川の里、新旭の里、近江今津の町。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上空から見るびわ湖はこれで最後かな。
上空から見るびわ湖はこれで最後かな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフト・ロープウェイの釈迦岳駅のあった所。
リフト・ロープウェイの釈迦岳駅のあった所。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この上にリフトの索道が横切っていました。
この上にリフトの索道が横切っていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神爾谷分岐。右の道から下りてきました。もうかなり薄暗いです。
神爾谷分岐。右の道から下りてきました。もうかなり薄暗いです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これもリフトが通っていた証。
これもリフトが通っていた証。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほんの少しですが沢下りします。
ほんの少しですが沢下りします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この滝を見ると。
この滝を見ると。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフトの山麓駅跡。
リフトの山麓駅跡。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良リフトの山麓駅です。
比良リフトの山麓駅です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本日の締めはびわコーラ
本日の締めはびわコーラ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後に過去の写真を少しだけ。往年の比良ロープウェイ。1990年11月。
最後に過去の写真を少しだけ。往年の比良ロープウェイ。1990年11月。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 手前比良山上駅。遠方は比良ロッジ。
手前比良山上駅。遠方は比良ロッジ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲池の向こう側に八雲ヶ原ヒュッテ。
八雲池の向こう側に八雲ヶ原ヒュッテ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1998年8月の比良山頂。まだ手製の山頂標しかありませんでした。
1998年8月の比良山頂。まだ手製の山頂標しかありませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 往年の比良リフト。もうすぐ山麓に着くところ。小生の記憶では17、8分もかかる長いリフトでした。
往年の比良リフト。もうすぐ山麓に着くところ。小生の記憶では17、8分もかかる長いリフトでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。