ハードだった石上山

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

・鯨山下山後、道の駅やまだで小休憩。次の石上山を目指し、三陸道・釜石道で遠野市へ。 ・石上山登山口に着くと、駐車場は既に満車。午後1時近くからの登り始めのため、駐車場は空いているものの思っていたので、やむを得ず、少し下った空き地に止めて登山開始。 ・曇り空の中、暗い杉林やカラマツ林の中の登山道を過ぎると、朽ちかけたプレハブ小屋(籠堂小屋)から急な登りが山頂まで続きました。(不動岩滝コースは帰りに) ・鯨山で思ったより疲れたため、ペースが上がらない中、濡れた落ち葉の急登は、高所恐怖症の私には恐怖でしたが、滑って滑落しないように、かなり慎重に掴めるものは掴んで登りました。 ・鎖場や鉄梯子の箇所も何とか恐怖に耐えて山頂へ。(写真撮影の余裕なし) ・下りでも体力を消耗しそうなため、軽食を取ってから、下山。登り以上に慎重にあらゆるものを掴んで下りました。(下りは中之堂からはう回路を使いましたが、わずかに下り過ぎてう回路を外れただけで、復帰が大変な急斜面で苦労しました。下りも鉄梯子の利用がオススメと感じました) ・下りでは登りでは寄らなかった不動岩滝を見学するため、谷へ降りる登山道へ。水量は少ないものの一面の岩は見事でした。(籠堂小屋からの登りのルートとしても比較的緩やかなのでオススメかと) ・下山後は、道の駅遠野風の丘でお土産を買いだし、再び釜石道で道の駅東和へ。隣接する温泉で入浴・レストランで夕食を食べて、高速道をひた走りで午後11時前に帰宅することができました。