初の浅間外輪山周回登山Jバンド~草すべり

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

初めての浅間山。今回は 初さん・AKIさんYAMAPの皆さんのレポを参考にし外輪山周回コースを堪能することができました。 特に浅間山をこよなく愛すAKIさんから草すべり攻略法をレクチャーしていただき時計回りで戻って来れました🙌 当初体力のない🔰私は朝イチで草すべりを下りJバンドに向かう逆回りを計画してましたがAKIさんの押しと当日の 天気は午後から下り坂、しかも強風で登山指数Cだったので穏やかな晴天時に稜線からの浅間山を望みたいとの思いから黒斑山へ向かう時計回りコースにしました。 これが見事的中し槍ヶ鞘で雄大迫力ある浅間山とご対面し黒斑山まで最高なロケーションをバックに写真撮りまくり👍しかしここから暗転⤵️ガスが立ち込めあっと言う間に浅間山どころか先ほどまでハッキリ見れた鋸岳まで続く稜線まで見れず、蛇骨岳では体験したことのない強風に遭いここで戻る人もいました。 強風でしたが仙人岳までの岩稜線はハッキリ見えてきたので所々で足止めされるも無事鋸岳まで行きJバンドを下りることができました。 時間があったので避難小屋にて昼食をとりました。 ラスボスの草すべりは初さんのアドバイス「ストック活用」とAKIさんの教え通り「焦ることなくペースはゆっくりゆっくり」呼吸を整えながら登りました。 風が強く突風も吹くので危険を感じ何度も立ち止まることもありましたが風がなければもっとスムーズに登れたと思います。 草滑りの攻略は最初か焦って登ることなくゆっくり登ることですね。どうしても到達地点のトーミの頭を見上げると焦ってしまいますがゆっくりですね👍 YAMAP皆さんのレポのお陰で最高の山行が出来ましたありがとうございました。 1日も早くレベル⤵️して前掛山に登れることを祈ってます🛐