姥子山、おまけで雁ヶ腹摺山~

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 34
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1576 / 1577 m
3
1 24
1 9
1 17
1 13
2

活動詳細

すべて見る

今週は天気が良さそう、いつてみよ~う 姥子山! 数年前に三ッ森北峰で話をした方から、そこの姥子山も富士山、良いよ~って聞いてから行ってみたいと思いながら、やっと足が向きました。 行ってみて、驚きの展望でした! 白谷丸からの展望と、同じくらいの感動でした~っ 数回行っている雁ヶ腹摺山は、一応行っておきました。 そう、この日は会社のハラクンは前泊で、三ッ森北峰からの、夜明けの富士山を撮りに行ってます。ちょつと雲の舞い上がっている、いい写真が撮れたと思います!

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 林道をスタートします。天気はOK~
林道をスタートします。天気はOK~
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登山口です!  ここの右の沢に下山の予定です。まずは真っ直ぐに行きます。
登山口です! ここの右の沢に下山の予定です。まずは真っ直ぐに行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ちょつと不安な~っ   そっと渡ります。
ちょつと不安な~っ そっと渡ります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登山道に入ると、沢沿いの急斜面を行きます。
登山道に入ると、沢沿いの急斜面を行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 道が無くなります、右に踏み跡が有ったので登り始めると、無くなってしまいました。  とりあえず稜線まで藪を上がってしまいましたが、 沢を真っ直ぐに行くと本来の道だった様です!
道が無くなります、右に踏み跡が有ったので登り始めると、無くなってしまいました。 とりあえず稜線まで藪を上がってしまいましたが、 沢を真っ直ぐに行くと本来の道だった様です!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 沢を真っ直ぐに行くとここに上がった様ですね!  まっ、いいけど!
沢を真っ直ぐに行くとここに上がった様ですね! まっ、いいけど!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 いい感じの、落ち葉のジュウタンを行きます。
いい感じの、落ち葉のジュウタンを行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 おっと、見えてますね!  風が強いみたいです!
おっと、見えてますね! 風が強いみたいです!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 大峠に上がる林道から分岐した、林道に出ます。雰囲気壊れます、がっ、姥子山にさっさと行きます。
大峠に上がる林道から分岐した、林道に出ます。雰囲気壊れます、がっ、姥子山にさっさと行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 左に上がると、雁ヶ腹摺山。
右に降りると、姥子山に行きます。先ずは、姥子山へ早く行きたい~っ
左に上がると、雁ヶ腹摺山。 右に降りると、姥子山に行きます。先ずは、姥子山へ早く行きたい~っ
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 西峰の、すき間からの展望!
東峰、期待出来ますね~っ
西峰の、すき間からの展望! 東峰、期待出来ますね~っ
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 到着しました~っ
到着しました~っ
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 山頂の雰囲気。いいね~!
山頂の雰囲気。いいね~!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 はい~っ  OK~!   
最高ですね~   こんなに良いなんて、思ってなかったので、感動です~っ  都心方面まで開けてます!
はい~っ OK~! 最高ですね~ こんなに良いなんて、思ってなかったので、感動です~っ 都心方面まで開けてます!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 風、強いですね!
風、強いですね!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 コーヒータ~イム!
コーヒータ~イム!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 いいね~!
いいね~!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ちょつと雲が流れた。
う~ん、納得!   一応、雁ヶ腹摺山へも行きます。
ちょつと雲が流れた。 う~ん、納得! 一応、雁ヶ腹摺山へも行きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 さぁ、登ります!
さぁ、登ります!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 急斜面を80分位で、雁ヶ腹摺山山頂!
急斜面を80分位で、雁ヶ腹摺山山頂!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 到着しました~っ   キツかった!
到着しました~っ キツかった!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 こんな感じです!
こんな感じです!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ご存じの、五百円札の富士山!
と言っても、今はコインですよねぇ!  使っていた人は、昭和の人?
ご存じの、五百円札の富士山! と言っても、今はコインですよねぇ! 使っていた人は、昭和の人?
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 久々に、ラーメン作って食べました~っ   寒くなると旨いです!
久々に、ラーメン作って食べました~っ 寒くなると旨いです!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 いただきます~   旨いね~っ
いただきます~ 旨いね~っ
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 見納めて、下山します!
見納めて、下山します!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 雨量計です。
雨量計です。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 途中からの景色。  雲が流れ切りました~   ここからもいいね!
途中からの景色。 雲が流れ切りました~ ここからもいいね!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 沢沿いへ降りないで稜線を行くと、右が姥子山、左が雁ヶ腹摺山です!
沢沿いへ降りないで稜線を行くと、右が姥子山、左が雁ヶ腹摺山です!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ちょつと、寄り山しました。
なんて読むの?
ちょつと、寄り山しました。 なんて読むの?
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登山口の手前、沢に下山しましたが、頼りない橋。渡るの無理!
石を飛び越えて渡りました~っ
登山口の手前、沢に下山しましたが、頼りない橋。渡るの無理! 石を飛び越えて渡りました~っ
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 いい感じの沢です!
夏に登りたいな~   でも、ここだけでした。
いい感じの沢です! 夏に登りたいな~ でも、ここだけでした。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 出発地点に到着しました~っ! 
無事に下山出来ました。
思った以上に、良かった展望の姥子山に、また来るぞ! 冷え込んで天気の良い日を狙って!
出発地点に到着しました~っ! 無事に下山出来ました。 思った以上に、良かった展望の姥子山に、また来るぞ! 冷え込んで天気の良い日を狙って!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。