飯盛山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

スタートは「四条畷神社」の南側、すぐ脇から登山口への道があります😊。 この「四条畷神社」は、「四條畷の戦い」で討死した「楠木正行」を主祭神としています。 今日は七五三参りの親子が、神主からお祓いを受けていました。 境内に「楠木正成・正行父子」の「桜井の別れ」の石像があります。 登山口からは階段の登りが続きます。城域に入ると登山道が分岐してくるので巻くような形で進めば曲輪側面を歩くことになり点在する石垣のいくつかを見ることができました。 「楠木正行」が「四条畷の戦い」で敗れた後、「木沢長政」が新たに城を築きましたが、「三好長慶」にそれを奪われています。「石垣」や「堀切」などの遺構を見ると戦国の山城の姿と歴史ドラマが想像できます。 山頂へ続く道は途中、展望の開けるヶ所が何ヶ所もあり、「大阪平野」の見晴らしはとても良いです✨。 頂上で見かけた「もみじ」の木は枝先が赤く色づき、幹に近いところは緑の色が鮮やかでそのコントラストがとても綺麗でした🍁🍁。また、桜の木も沢山見かけましたので春は桜も綺麗な山だと思います✨。 下りは「三好道」で「北條神社」に下り、「四条畷神社」までは住宅地の中を戻りました🤗。