雨乞岳(武平峠から沢谷ノ頭・三人山・東雨乞岳・雨乞岳・七人山周遊)落葉が綺麗

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

武平峠の下の駐車場は20台ほど止められます。ここより道路を下りヘアピンのところから入ります。 始めは林業用の作業道に間違って入りましたがすぐに修正、杉林の植林の急登。東雨乞岳迄、概ね尾根道を登りますが、今の季節は落葉で道が隠されていてわかりにくいところもあります。植林地帯を抜けると灌木帯となります。葉っぱは落ちてしまっていて紅葉には遅いですが、落葉の道も楽しいもの。やがて灌木帯も終わり馬酔木交じりの尾根から笹原となって東雨乞岳につきます。一気に360度の大パノラマ。雨乞岳より眺望はよいです。 笹原の尾根道をすぐで雨乞岳に到着です。下りは、東雨乞岳から急下降、滑りやすい。 鞍部からちょっと上り返すと七人山の頂上。ピストンするといいと思う。緩やかな頂上でどこが上かわかりにくいですが、最初のてっぺんがそれ。鞍部に戻ると沢伝いの道をひたすら下っていく。途中ガレた所があるので慎重に。また、武平峠に近い植林帯はわかりにくいところもありますので、要注意です。 全般として雨上がりは滑ります。