鈴北岳・鈴ヶ岳・御池岳

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

冬季閉鎖区間となるらしい国道306号線鞍掛峠が止まらないうちに御池岳と鈴ヶ岳を登ろう!と同僚のまちさんに連れられてやってきました。  駐車場が入りにくく駐車するのにウロウロしてしまいましたが、ガードレールの隙間から入って登山口まで少し歩きます。  沢沿いの登りは少し湿っていましたが、ヒルも出ず登りきりました。鈴北岳までの道のりはすごくいい雰囲気で誰もいない広大な庭を独り占めしてるようでした😊  鈴ヶ岳からの戻りから御池岳方面へ行く南のルートは道が分かりにくくYAMAPのGPSでルートを確認しないと迷ってしまいます。 御池岳から先の天狗岩👺。上から見ると足が震える〜😱 そんな場所に相棒のまちさんはひょいと登り立ち上がってました😭  彼が落ちたら⁉︎と思うと見てる私の心臓がドキドキしてきます。良い子のみなさんは絶対真似しないように!  さてさてテーブルランドを一回りして(思ったより広くて歩きにくい地形のところも多い)景色のいいところで昼食。お昼ごはんはやっぱ熱々のラーメン🍜ですよね〜😆 『サッポロ◯番塩とんこつ』これ結構気に入ってます。  ゆっくり休憩して帰り道、まさかあんなことになるとは…😓  天ヶ平まで西のルートで登ってきた私たちは、帰りは天ヶ平から東のルートで降りようと思い進むのですがほぼ道がない。人もあまり通らず落ち葉が多いからかもしれないけれど、安全に降りれそうな道は見つかりませんでした。  初心者の方、苦労したくない人は通らないことをお勧めします。  道のない斜面をただ滑るように降りるだけの1時間を過ごして、車の音が聞こえる頃、最後の難関が迫ります。 ロープを使って降りる約30mの下り、もはや道ではありません。アスレチックかレンジャー部隊かという感じ。  その後急な階段(鉄は錆びて腐食した部分があり危険)を降りて無事下山。  みなさん安全な登山を心がけましょうね。無茶はダメです。