くま🐻棚だらけの縦走路(台所原~天杉山~高岳)

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

12.1km

のぼり

798m

くだり

1033m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 22
距離
12.1 km
のぼり / くだり
798 / 1033 m
1
3
28
38
22
3 26
41

活動詳細

すべて見る

友人に誘われて裏恐羅漢の台所原から天杉山を越えて高岳へ縦走。 台所原平まで悪路の中ノ甲林道を車で入り、高岳から縦走してくるパーティと交差縦走した。オフロード仕様の小型車でないと中ノ甲林道は通れません。 昨年の夏には天杉山は笹の大藪漕ぎだったが、今は台所原から野田原まできれいに笹が刈られて、ハイウェイになっている。野田原から聖山分かれピークの間は少し笹が被っている個所があるが道はしっかりとしていて迷うようなことは無い。 稜線の紅葉は名残が少しあるのみで既に終わって冬枯れに近かった。木が葉っぱを落としているので、木の間からの眺めが良くなっている。 縦走路の左右には至る木にクマ🐻棚やクマの爪痕があって、クマさんが冬ごもりのために一所懸命ドングリを食べた印が残っていた。われわれがクマさんのテリトリーに侵入しているのを思い知らされる。遊びで来てごめんなさい。😔 温かい陽射しの中、ふかふかの落葉の絨毯の道を気持ち良く縦走した。

恐羅漢山 聖湖畔。看板が壊れています。
聖湖畔。看板が壊れています。
恐羅漢山 聖湖畔の紅葉。
聖湖畔の紅葉。
恐羅漢山 台所原平まで車で入りました。
台所原平まで車で入りました。
恐羅漢山 天杉山へ縦走します。
天杉山へ縦走します。
恐羅漢山 稜線は冬枯れです。
稜線は冬枯れです。
恐羅漢山 縦走路はハイウエイなみの道に刈られています。
縦走路はハイウエイなみの道に刈られています。
恐羅漢山 中ノ川山に到着。
中ノ川山に到着。
恐羅漢山 岩倉山分岐を通過。岩倉山への道の笹が刈られています。
岩倉山分岐を通過。岩倉山への道の笹が刈られています。
恐羅漢山 あちこちにクマ棚があります。
あちこちにクマ棚があります。
恐羅漢山 天杉山頂上に到着。
天杉山頂上に到着。
恐羅漢山 昨年の夏に大藪漕ぎをした天杉山頂上の道は今はハイウェイです。
昨年の夏に大藪漕ぎをした天杉山頂上の道は今はハイウェイです。
恐羅漢山 天杉山の大杉。
天杉山の大杉。
恐羅漢山 ホタノコヤ谷経由で中ノ甲林道へ下る分岐点。
ホタノコヤ谷経由で中ノ甲林道へ下る分岐点。
恐羅漢山 ホタノコヤ谷への道もきれいに笹が刈られています。
ホタノコヤ谷への道もきれいに笹が刈られています。
恐羅漢山 野田原ノ頭に到着。
野田原ノ頭に到着。
恐羅漢山 林業作業道経由で中の甲林道へ下る分岐点。
林業作業道経由で中の甲林道へ下る分岐点。
恐羅漢山 ブナの木の紅葉が茶色の枯葉になって残っていました。
ブナの木の紅葉が茶色の枯葉になって残っていました。
恐羅漢山 この辺り、昨年の11月には笹が被っていましたが、今はきれいに刈られています。
この辺り、昨年の11月には笹が被っていましたが、今はきれいに刈られています。
恐羅漢山 名残のもみじ
名残のもみじ
恐羅漢山 名残の紅葉。
名残の紅葉。
恐羅漢山 木の間に聖山が見えます。
木の間に聖山が見えます。
恐羅漢山 ブナの木にクマさんの爪痕。
ブナの木にクマさんの爪痕。
恐羅漢山 野田原(匹見への分岐点)に到着。ここで高岳からのパーティと合流。昼食にしました。
野田原(匹見への分岐点)に到着。ここで高岳からのパーティと合流。昼食にしました。
恐羅漢山 野田原からは少し笹が被っています。
野田原からは少し笹が被っています。
恐羅漢山 野田原を過ぎて998.9m三角点を通過。
野田原を過ぎて998.9m三角点を通過。
恐羅漢山 笹の中。笹の下に道はしっかりとしています。
笹の中。笹の下に道はしっかりとしています。
恐羅漢山 聖山分岐手前のピークから木の間に聖山が見えます。
聖山分岐手前のピークから木の間に聖山が見えます。
恐羅漢山 聖山分岐手前のピークから木の間に高岳が見えます。
聖山分岐手前のピークから木の間に高岳が見えます。
恐羅漢山 聖山分岐に着きます。ここから笹がきれいに刈られています。
聖山分岐に着きます。ここから笹がきれいに刈られています。
恐羅漢山 聖山分岐に到着。
聖山分岐に到着。
恐羅漢山 高岳に向けてハイウェイになりました。
高岳に向けてハイウェイになりました。
恐羅漢山 高岳が近くなりました。
高岳が近くなりました。
恐羅漢山 高岳頂上に到着。
高岳頂上に到着。
恐羅漢山 高岳頂上からの眺め。聖山(左)、恐羅漢山(中)、天杉山(右)
高岳頂上からの眺め。聖山(左)、恐羅漢山(中)、天杉山(右)
恐羅漢山 高岳頂上の景色。
高岳頂上の景色。
恐羅漢山 高岳頂上からの眺め。鷹ノ巣山~大佐山~大潰山
高岳頂上からの眺め。鷹ノ巣山~大佐山~大潰山
恐羅漢山 高岳頂上からの眺め。臥竜山、掛頭山
高岳頂上からの眺め。臥竜山、掛頭山
恐羅漢山 高岳頂上からの眺め。聖湖と深入山。
高岳頂上からの眺め。聖湖と深入山。
恐羅漢山 高岳頂上からの眺め。聖湖と深入山をズームアップ。
高岳頂上からの眺め。聖湖と深入山をズームアップ。
恐羅漢山 高岳から下山途中の紅葉。標高が下がると紅葉がきれいです。
高岳から下山途中の紅葉。標高が下がると紅葉がきれいです。
恐羅漢山 高岳から下山途中の紅葉。
高岳から下山途中の紅葉。
恐羅漢山 こりゃあ何だ??ブナの木に渦巻き状のコブ?
こりゃあ何だ??ブナの木に渦巻き状のコブ?
恐羅漢山 高岳から下山途中の紅葉。
高岳から下山途中の紅葉。
恐羅漢山 県道に下りてきました。
県道に下りてきました。
恐羅漢山 登山口に帰着。
登山口に帰着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。