山城ハシゴ‼️宇津城址へ‼️

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

周山城登山の後、宇津城址にハシゴしてきた。ここは光秀の丹波進攻に抵抗していた宇津氏の居城。 ランドマークは八幡宮とのことで探したが、この辺りにはいくつかあり迷ってしまった💦 観光案内板とネットを見比べ京北下宇津町であることが分かり登頂を試みた。準備不足💧 地元のおっちゃんから「道ないけど、わしら若い頃はよー登っとったでー」と聞き、それなら行けると登ってみたが、甘かった😵💦 標高は350m程、比高200m程だが侮るなかれ。林道から入るとほぼ直登で赤土はずりまくり足場はないに等しく、掴まるものも荊の木ばかりで掌が血だらけになる🩸 しかし山頂の本丸は素晴らしい。南側に向けて見せていたのか石垣がよく残り帯曲輪のような曲輪が周囲を取り巻いていた。 歴史に思いを馳せたのも束の間。帰りはまたずり落ちながらで最後数十メートル滑り台のようにお尻で滑り降りた。 滑落の危険がかなり高いので私の軌跡は踏襲されませぬようご注意願います(^-^;)