御嶽ドーンと滝に癒された小秀山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は山友さんである、クロさん、まゆみんさんが先週行かれてたレポをみてお二人にきいたお山。 岐阜県中津川市と長野県木曽郡王滝村にまたがる小秀山に行ってまいりました。 日本二百名山にも名を連ね、山頂からは御嶽山が美しく望めることで有名です。 中津川市からの登山コースは数々の滝を見ながら高度を上げ、その先は岩場もあるバラエティに富んだ健脚コースの二ノ谷口コース。 沢山の滝を過ぎると、とにかく急登の連続でなかなか心拍が慣れてこない笑 でもこれ以上ないいいお天気で、気温は登っていてちょうどいいくらいだったので辛楽しい感じでした。 標高も1982メートルあるため、景色最高。 中央アルプスの木曽駒や宝剣、浅間山、白山、別山、雨飾、乗鞍、遠くは南アルプス。 そしてそしてここのメイン、御嶽ドーン!! ここまで近くで御嶽を見れたのは初めてです。 噴煙があがっているのも肉眼でみえました。 あとは、カモシカ渡りという痩せ尾根の急登がありまして。 画像では伝わりにくいですがほぼ垂直です笑 わたしのお尻ばかりでお見苦しいですが、なかなか面白いアドベンチャーなお山です。 帰りは途中の分岐から三ノ谷ルートにて下山。 白山一登くらいの手応えでした。 あ、そうそう、この山に向かう途中の白川はお茶と、もう一つ! ツチノコで有名です。 ツチノコ焼き食べるの忘れた! ツチノコは、いてるっ!