三子山南峰・三子山中峰・三子山

2020.11.09(月) 日帰り

今回は鈴鹿山脈で三重県・滋賀県の県境に位置する三子山へ!その名のとおり、北峰・中峰・南峰からなる3峰にショート山行して来ました。 10月の山行で登った鈴鹿山脈の高畑山と同じく鈴鹿トンネルの万人講灯篭常夜灯脇駐車場に車を停めて高畑山とは真逆の登山口より入山しました。気温は低く10度以下で風が強い中のスタート👍登山口から三子山まではとても歩きやすい山道です。 3峰を登頂後、四方草山へ 三子山からが結構大変で迷い易い道や急勾配のup/downに落ち葉やザレ場で滑り易く苦労しました。四方草山手前の稜線のキレット/ナイフエッジで強風で体を飛ばされかけ足元も崩れ易く..... 危険と思いながらの無理や過信はしてはいけないとと思い残念ながら危険な山行はしてはいけないと思い引き返しました。当初の3峰は登れたし良しとしよう。 気温が低く終始風が強く吹きコンディションでしたが山行でリフレッシュ出来て😆👌 PS 手先の冷えが身に染みて...そろそろカイロ準備しよう。

万人講灯篭常夜灯スタート

三子山登山口 風がキツく肌寒い

綺麗な階段

風が強く鉄塔が共鳴して唸り声を上げてます。不気味な感じ💦

三子山南峰⛰

南峰奥のしめ縄が不気味💦これがある方角はルートと違うので注意。

凄く滑るモフモフの落ち葉🍂ジュータン

三子山中峰

何故か大きな木の枝に小さめの木が根こそぎ引っかかっている不気味💦

少ない開けた空 やっと見えた青空

三子山北峰到着

三子山から四方草山へ行こうと思ったが斜度バリキツい。本格的に登山です❗️この後四方草山目前のキレットとナイフエッジで強風にあおられ安全第一で断念してトボトボと戻るガックし🙀🙀🙀👎

1時間かけて三子山へ戻ってきた😵来た。

休憩しながらお気に入りの登山アイテムの紹介。折り畳みイス

何処でもすぐ座れる。最近の一押しアイテム✌️

今までシートでベタ座りだったがこれ使ったらメッチャ楽😊超軽量で立ち座りが楽ちん。 何処でもすぐ座れる。最近の一押しアイテム✌️

100均カバンで作ったハンドメイドの自撮り棒袋と散策袋(ドングリ.マツボック.落ち葉🍂入れ)

針葉樹が多く紅葉🍁は、ポツポツと数える程。故に黄色や赤色や橙色はバエる🍁

さあ帰ろう🏔ショートながらも疲れた。

万人講灯篭常夜灯スタート

三子山中峰

少ない開けた空 やっと見えた青空

三子山北峰到着

1時間かけて三子山へ戻ってきた😵来た。

休憩しながらお気に入りの登山アイテムの紹介。折り畳みイス

さあ帰ろう🏔ショートながらも疲れた。

この活動日記で通ったコース