三子山南峰・三子山中峰・三子山

2020.11.09(月) 日帰り

DAY 1

今回は鈴鹿山脈で三重県・滋賀県の県境に位置する三子山へ!その名のとおり、北峰・中峰・南峰からなる3峰にショート山行して来ました。 10月の山行で登った鈴鹿山脈の高畑山と同じく鈴鹿トンネルの万人講灯篭常夜灯脇駐車場に車を停めて高畑山とは真逆の登山口より入山しました。気温は低く10度以下で風が強い中のスタート👍登山口から三子山まではとても歩きやすい山道です。 3峰を登頂後、四方草山へ 三子山からが結構大変で迷い易い道や急勾配のup/downに落ち葉やザレ場で滑り易く苦労しました。四方草山手前の稜線のキレット/ナイフエッジで強風で体を飛ばされかけ足元も崩れ易く..... 危険と思いながらの無理や過信はしてはいけないとと思い残念ながら危険な山行はしてはいけないと思い引き返しました。当初の3峰は登れたし良しとしよう。 気温が低く終始風が強く吹きコンディションでしたが山行でリフレッシュ出来て😆👌 PS 手先の冷えが身に染みて...そろそろカイロ準備しよう。