立処山に(群馬県)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

昨日は重労働( ´Д`)山積する仕事 たちどころに片付けたので なんだかんだ膝が疲れてしまった。🦵 なかなか、日曜日朝早く 足が山に進まない。 しかし快晴だし、山を楽しみたい 思えば八丈島からずいぶん歩いてない。 3日ぶりの久々の山行。 どこへ行こうかと悩むが gotoで中央、東名は帰りがしんどい。 なので下道で群馬に🚗 群馬って言ってもYAMAP群馬はバッチも相まってバッチリ混み混みの予感。 日曜日だし、マイナーな山でお手軽な山をチョイス。 ここなら空いてる山シリーズ。 初めは前にも歩いた西御荷鉾山あたりがよかったがまさかの林道通行止め🙅🏼‍♂️ しかたないので神流町の予備で考えてた 立処山に。 この辺色々山あって地図だけ見るだけでも楽しい(^^) 立処山のCTタイムは往復2時間で出遅れたハイカーにはもってこい✌️ 神流町から10キロほど走ると中里集落。ナビだと神流町立中里中あたりを設定して目の前の 「恐竜の足跡こちら→」がある橋を渡り、右の砂利道を走り適当な路肩に。いま河川工事中なので平日はご注意を。 蒟蒻畑のマンナンライフ じゃなかった 真ん中を歩き、獣避けのフェンスを超えます。 落ち葉で踏み跡不明瞭ですが、ピンテを頼りに。 途中には鍾乳洞もあります。  (ヘルメットやライトを持参しなかったのでスルーしました。) 山頂は360度見晴らしバッチグー。 1人山頂で、ゆっくりできました (^o^) 危険箇所はないですが 鍾乳洞入り口から肩に着くまでトラロープが張ってあり滑りやすいのでCT短めですが気をつけて。 登山口の畑を手入れにきていた地元の方とお話ししたら鹿被害🦌がすごいらしい。 熊はいないとおもうが一様鈴はつけときなとアドバイスをもらいました。 早く林道復旧してほしいね!