大阪から前夜発日帰り!大菩薩嶺

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

前夜22:00に東梅田発、夜行バスで甲府へ。 翌朝6:35頃、甲府駅南口に到着。 9000円。 7:21発の中央本線高尾行きに乗車。 7:51甲斐大和駅到着。506円。 8:10発のバスに乗るつもりでしたが、た~くさんの登山客のために既に臨時便が順次出ています。 栄和交通さん、ありがとう! 全員座って行けます👍️ 上日川峠まで乗りました。1020円。 9:00前に到着して、ロッヂ長兵衛から歩き始めます。 人気の山なので、登山道は混んでます😣 列に並んで歩く感じ。 唐松尾根から雷岩に行きます。 最初は紅葉。 途中からはずーっと富士山が見えて、同じような写真を何枚も撮っちゃいました。 テンション上がります🗻! 大菩薩嶺の頂上は、展望なし。 手前の雷岩で、みなさん展望を堪能しておられました。 そこから大菩薩峠へ。 展望あります! でも人混み。 記念撮影も行列。 せっかく並んだから、後ろのお兄さんに撮ってもらいました。 介山荘で記念品も購入。 山の記念品は、手ぬぐい派です★ 熊沢山、石丸峠に下りるルートに進むと、人が格段に減りました。 尾根道がすごく気持ちいい! 気持ちいいので富士山が見える笹原の尾根でランチ。 富士山見ながら飲んだ食後のコーヒーは、温泉後のビールに匹敵するおいしさでありました。 上日川峠を経由して、そのまま旧?青梅街道を行きます。 『大菩薩峠』を読んでいたから、歩きたかったんですよね! 江戸時代に思いを馳せ、草鞋でこの道歩くのつらそうやわ~って思ってました。 令和現在は、紅葉もきれいだったし、地面もフカフカで申し分ない歩きごこちでした😆 大菩薩の湯がゴール! ぬるめの温泉気持ちよかった。 施設前のバス停から、16:06発のバスに乗って塩山駅まで。300円。 塩山駅でワインを購入。 鉄道で帰りました。 天気がよくて、気持ちいい秋の1日でした🍁