権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山2020.10.30

2020.10.30(金) 日帰り

本番の登山。参加者29名の団体登山であった。ABの2グループに分けた。10分を空けるとのことであったが、我慢出来ず、5分を開けた。Bグループの先頭になった。天候はまずまず、稜線までは汗だくであったが、稜線は風が強かった。ホッケ山で昼食にしたが、大変寒かった。特に、問題なく、打見山の山頂に到着し、一等三角点にご挨拶した。ここから登山道ではなく、ゲレンデの下りになったので、グループがバラケタ。このグループの伝統の模様。 もちろんゴンドラに乗る前に、人数確認を行う。登山客は我々だけであり、ゴンドラも片道なので、駅係員が戸惑っていた。びわ湖バレイは、かなり営業努力をしている。若者や家族連れが多い。スニーカーで来れる。ゴンドラ内部では、我々は場違いであった。反省会もなく、帰宅した。

ハナヒリノキ
枝や葉の粉末を鼻にいれるとクシャミが出るらしい。

ハナヒリノキ 枝や葉の粉末を鼻にいれるとクシャミが出るらしい。