秋づくしの根子岳🐱🌰🍃🌾🍁🐮🍂

2020.10.30(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は紅葉のピークを迎えた、阿蘇の根子岳に登ってきました🍁 晴れの予報でしたが、また☁️の多い空😱最近阿蘇の山に来る度に、毎回このパターンです😭 でも今日は、登りはじめは霧の中だった山頂も、たどり着く頃には大分雲が晴れてくれました👍スッキリ青空とまではなりませんが、贅沢は言えません😌 赤・黄・緑に染まったカラフルな山肌、ごつごつして格好良い天狗さま、更にその奥の阿蘇高岳など、前回は見れなかった景色が見れて、なんとかリベンジが果たせました💓😊 遠くの景色も良いですが、足元にもたくさんの秋が👀👣どんぐりの山や、落ち葉のグラデーション🍂🍁ピンクの花火のようなヤマラッキョウの花🎆などなど…おかげで延々と続く急登にも飽きずに歩くことができました🚶💓 ツルツルの坂も、今日は落ち葉があって滑りにくくなっていました。助かった~🙌✨ 下山後、砂防ダムに沿って谷の奥まで行ってみました。紅葉した谷の奥にそびえる天狗さま。下からの眺めも良きです📷✨ 更にその後放牧地まで下りてきて、のんびり座っている牛さんたちを眺めていたところ、牧場主のおじちゃんの軽トラがやってきました🚚💨エンジン音を聞いた牛さんたち、一斉に立ち上がり大移動開始!!!😲😲🐮🐮🐮運良くもぐもぐタイムに居合わせることができました👍 そんな牛さんたちを見て…という訳では決してありませんが、帰りに河陽のアメリカンレストランで赤牛バーガーを購入😂しっかりお肉の味がして美味しかったです😋❤️(本当は下山後に赤牛丼が食べる予定だったのですが、時間が遅すぎてどこも開いていませんでした😭) 目も口も、熊本阿蘇の魅力を堪能した1日でした🙇🌼