熊本出張💼荒尾で朝から小岱山🗻-筒ヶ岳・観音岳-

2020.10.30(金) 日帰り

DAY 1

今週は熊本北部の荒尾でお仕事💼 せっかくなので神社でもいいから一山登りたい🗻 しかし山がない😲 荒尾市内に関してはYAMAPの地図すらない😓 高速から市街に移動するときに「小岱山登山口→」の看板を見つけた ちょっと遠いがいけるかな?と思いチャレンジしてみた😀 今回は時間との戦い⚔️ 日の出から登り、仕事予定までに帰ってこなくてはいけない。 登山ルートは中央登山口↔️小岱山(筒ヶ岳) コースタイムは登り45分下り40分で設定されている。(駐車場↔️登山口を含まない) 頑張れば60分で往復可能か⁉️ 5時台はまだ真っ暗だったので6:30登山開始 スタートは小岱山駐車場🚗 かなり広い駐車場でトイレも完備🚻 登山口まで少し距離はあるが気兼ねなくクルマを停めれるのはありがたい🙇 舗装路を登山口まで歩きそこからは山道 キレイに整備されており歩きやすい🚶 途中、お地蔵様など見所もあるが今回は時間に余裕がないのでとにかく登る⤴️ 平日の朝だが人気のある山のようで6名の方とすれ違った およそ30分で小岱山(筒ヶ岳)に登頂🗻✨ 予定より少し早い😄 頂上でお会いした方と少しお話をすると ・もう少し北側に行くといい展望ポイントがある ・観音岳まで25分ぐらいだが、走ると15分かからない と聞いた せっかくならばもうひとつピークが欲しい❗と思い観音岳へ⤴️ 観音岳頂上もキレイに整備されており(さすが九州自然歩道❕)景色もよく来てよかった😆 時間に余裕がないので景色もそこそこに下山⤵️ 駐車場まで着いて1時間7分 通ったルートのコースタイムが120分なので頑張ったほうと思われる😄 予定より7分オーバーだったので急ぎホテルに帰り仕事の準備😅 ちょっとバタバタした登山だったが気候も景色もよく、無理してでも登って良かったなと思った朝だった😄