無意根山

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1

山スキーの前に行きたかった無意根! 紅葉は、家の近くのやまびこ公園のモミジが最高に綺麗! 無意根山頂は雪かなと思いながら、行って来ました^ ^ 中山峠に行く道、オシャレな温泉宿辺りにある看板から林道へ 狭い道をどんどん行く ゲート行き止まり横の駐車場には、先行者さんの一台の車 宝来小屋には薪は無く、登山ノートに記帳してスタート11時20分 今日は長靴と決めてました やはりドロドロ 無意根尻小屋に初めて到着 熊の彫刻にタッチ 小屋の辺りはクレオソートの匂いが漂よっている キシラデコールなら匂いはしないのになぁと思いながら進む 分岐点から登山道はしっかりとした雪道で、足が遅くなる ハイマツトンネルは雪が被っていて中腰の姿勢でもバサバサ掛かるから冷かった 山頂標識から見晴らし台へ❗️ iPhoneのバッテリーはココで落ちる(^_^*) 充電器とホカロンミニを家に置いてきてしまた 後悔^ ^ その後の軌跡とログはありません^_^ 無意根の斜面は最高にワクワクしました (^。^) 三角点まで足を延ばし、2人と出会う 仲の良さそうな青年でした 羊蹄山を眺めて、今シーズンも楽しめたらいいなと思いながら、直ぐに下山 駐車場到着の頃は真っ暗でした 2人も無事到着し、帰路へ^ ^ 長靴で体感したこと ドロドロ道には最高のアイテム 長靴だからしょうがないけど、中で足が動くから、下山は足が痛い 今も両足がジンジンする 利き足の親指の付け根も痛いなぁ 長靴だけどインナーがあって、ボードのブーツみたいにクルクル回してワイヤーでフィットできたら重宝しますねー^ ^ もしかして、こういう長靴が売ってるのかなぁ?