【関西100 三峰山】~周回コースに

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1

ユカイさんとのコラボ第3弾👊 「三峰山〜学能堂山」の縦走&周回コース …が途中断念⤵️⤵️ 10月に予定していたユカイさんさんとのコラボは台風と雨で2回流れ、久しぶりになります👍 前日の御杖村の予報…最低気温3度😨…真冬やん…防寒対策要るの!? とりあえず、ライトダウンは忍ばせておこう。 実際、朝車から見た現在気温を示す電光表示は3度… ただ陽が差して来てるので、三峰山登山口に到着すると気温は5度くらい。体感も少し寒いけど、日中は大丈夫でしょって感じでした。 ダウンもシェルも使う場面は無かったです😆 登山コースは「不動の滝汗コース」から。 どんな滝か楽しみに歩いて程なく、お堂があって、その裏に滝がドーン😆 すげ〜!って言い合ってここで撮影会😆 不動の滝をあとにしてからはずっと登り… 三峰山山頂の前に、見晴らしがいいと教えてもらった八丁平へ… ここからの見晴らしが最高で撮影会Part2 ここから、三峰山山頂へ 三峰山山頂からは、倶留尊山、大洞山、遠くにうっすら伊吹山も… ここでこれからの行程を話し合い ·そのまま学能堂へ ·平倉峰ピストンの後、学能へ 話してるところへ学能堂方面からソロの方が…言わく「三峰山から学能堂に向かう方は下りでまだ楽なので駐車場まで2時間30分くらいでですね😄」 って言う事は「平倉峰に行ってご飯食べて12時に出発、それから学能堂に向かっても早ければ14時30分、遅くとも15時到着…」 ってことで平倉峰へ 平倉峰ではコケがキレイで倶留尊山方面の眺望もばっちり👍 …で撮影会Part3😆 向かう「学能堂」もキレイに見えてました😄 引き返して三峰山で昼の後 さぁ次は今日のメイン「学能堂山」 に向かって縦走🚶 ヤマップの赤線ルートでは無いのですが… その理由は… いきなり激下り…そして登り… 登った分を同じだけ下るを繰り返し… 道中は眺望スポットもなく… なので、あまり行く人が少ないのでしょう💧 コスマ峠に着いた頃には体力よりも気持ちが下山に傾き⤵️そのままゲザーん😅 下山後は「姫石の湯」に寄り道😆 下山後の温泉最高でした👍 色々ありましたが、 ユカイさんとのコラボ第3弾、いい天気の時に二箇所の眺望スポットに行けて、最後は温泉でサッパリ… 終わり良ければで楽しい山行になりました✨