宍粟50名山『氷ノ山三ノ丸』 涼秋の宍粟市最高地点へ

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1

涼秋の山行は、秋を少しでも感じられる活動したいものです。そんな願いが叶うかどうかですが、宍粟50名山最高地点の氷ノ山山塊に含まれる『三ノ丸』へ、 前回ガスガスで見る事の出来なかった氷ノ山山頂からの眺望、少しづつ色づき始めたブナの美林など見所を愉しみに行く事にしました〜♪😆 元々、10月17日に行く予定が雨で流れ、変更した日も雨で、行きそびれていましたが、10月28日は、天気予報は晴のち曇で問題無し😄 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 機は熟した〜😁 じゃあ、プランニングはしっかり決めないとね〜😉 登山計画内容は、折角なんで、宍粟50名山別撰5山の『十年』も加える為、国道29号線沿いの休業中の滝流しそうめんの駐車場に停めさせてもらい、『十年』を経由し、そのまま尾根筋を進み、殿下登山口からチシマザサに囲まれた標高1464m『三ノ丸』へ❗そして氷ノ山山頂へ登り切るルート😉 下山は、一旦『三ノ丸』まで戻り、伐採作業げ終わった坂の谷コースを通り、林道歩きで戻るルート。 戻って来て、時間と余力が有れば、戸倉峠まで更に歩いて赤谷山を回ろうかと考えて、欲と言う煩悩が脳裏に浮かんではいますね❗無理だと思いつつ計画だけは足しときます。😅 長丁場の活動を完遂するには、しっかり睡眠を取れば万全だ〜。とばかりに、3時30分起きなので、21時30分に就寝です。睡眠6時間出切ればなんとかなるさ〜😃 23時30分頃に突然、携帯が鳴り出す。職場より消防機器のトラブル発生でヘルプ要請が、😱 職場に緊急出社し、対応完了して帰宅は2時過ぎに、😓 そこから中々、寝付けずにやっと寝ると、今度は予定通りには起きれず5時30分に目覚めを迎えてしまった。😭 「………。」 終わってしまった😱 更に中途な睡眠で、身体とダルい😞 計画を返らなくてはならず、 大段ヶ平から氷ノ山山頂を経由し、三ノ丸に到達し、下山は殿下コース登山口にて、林道で大段ヶ平に戻る周回ルートで行く事にしました。😢 取り敢えず気を取り直し、変更した計画では、素晴らしいブナの紅葉や去年はガスガスで見れなかった山頂からの大パノラマ眺望も見れたし、氷ノ山山頂から三ノ丸へ続く尾根道は来て良かったと感じられ、最高のご褒美になりました。😊 宍粟50名山37座目踏破 №1『氷ノ山三ノ丸』 pace3.3★★