御池岳 日帰り登山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

藤原山口から白瀬峠、稜線を歩き、カタクリ峠から御池岳山頂へ。帰りは、コグルミ谷から下山しました。 西藤原駅🚃まで、歩くつもりでしたが、⛰️山中で出会った方に、🚘️車で送っていただきました。🙇感謝です。 🚉西藤原駅より山口まで約1時間歩く。白瀬峠といえば、坂本谷だったのになぁ。山口からの尾根道登山口入口の案内は、中部電力様の送電塔No.案内のみです。 植林帯のジグザグ登りから。送電塔への道らしく、3つの塔を経由します。尾根も広く、道も分かりにくいので、下りで使うと迷いそう。GPS必須です。白瀬峠までで、結構体力使いました(×_×;) ここから稜線歩き。ところどころ展望が開ける。カタクリ峠へ。下りの人とすれ違うようになってきた。目標14時山頂❕途中、一度、間違って尾根を登ったが、すぐに気付いて戻る。白瀬峠からは、結構、楽しく歩けてる。最後の登りは、何故かぬかるんでいるが、わかりやすい道。稜線に出て、先に⛰️奥の平へ。ボタンブチとか、時間があれば周遊したいなあ・・ ⛰️奥の平からの展望は絶景❕ 寒いが、それ以上の感動が・・ 360度、遠く、伊吹まで❕ あまり、ゆっくりもできないので、山頂の御池岳丸山へ。ここも展望◎ 下山は、時間も14:30を過ぎていたので、早く山を抜けたいと思い、迷いやすい白瀬峠へ戻らず、林道2時間歩きを覚悟で、コグルミ谷へ。 ここは整備された道で、歩きやすいが、最初の方は、かなりの急傾斜。これは登りが大変だ〜。 山頂から、2時間かからず下山できた。 舗装道路をテクテク歩いていると、山中で出会った方に🚘️車で楽しく送っていただきました。 ありがとうございます‼️