🍁見物も霧、強風、霧氷 2020.10.24

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

牧ノ戸峠が近くなると路肩に駐車の🚙の列、牧ノ戸峠駐車場は、満車🈵状態。  大曲登山口も同様で、昨年と同じ旧料金所跡に向かうと、ここもあと1,2台の🈵状態で何とかセーフ。  登山者の皆さんの出足の良さに感心!    途中の登山道は、靴幅程の狭い滑りやすい難所でズボンの裾は早くも泥にまみれる。スガモリ小屋に着く頃は、深い霧、強風で薄いダウンにウインドブレーカーを着込んで三俣山にむけて登る。  道中も霧の中、本峰も同じで、視界無し、おまけに強風で{{ (>_<) }}。 低い木を見ると霧氷が着き、初の霧氷に感激。   逃げるように南峰に移動したが、南峰も同じだった。  昼近くには霧も晴れるだろうと思いながらスガモリ小屋への降りにかかる頃、視界が開け快晴になった。  小屋方向からは大勢の登山者が登ってくる。流石、気象を熟知されているなと感心!    やまなみハイウェイは、🍁見物の🚙やバイクが行き交っていた。 go-toキャンペーンで人出が多くなったようだ。