犬散歩☆剣豪・柳生の里!!

2020.10.21(水) 日帰り
ぐりこ
ぐりこ

活動データ

タイム

02:31

距離

6.3km

上り

210m

下り

210m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

の~んびりと 剣豪・柳生の里をお散歩して来ました。

奈良市 東部 “柳生新陰流”発祥の地として知られる剣豪・柳生の里は
奈良市の東北部にある
自然豊かな山里♪
“柳生新陰流”発祥の地として知られる剣豪・柳生の里は 奈良市の東北部にある 自然豊かな山里♪
奈良市 東部 市営の柳生観光駐車場
普通車・一日600円
キレイなトイレあり。
市営の柳生観光駐車場 普通車・一日600円 キレイなトイレあり。
奈良市 東部 天乃石立神社(あめのいわたてじんじゃ)

戸岩山という小高い山の北麓、標高330mの山中に本殿は無く、鎮座する巨岩を直接拝する形態で境内域にはご神体の磐座、巨石などが多数見られます。
天乃石立神社(あめのいわたてじんじゃ) 戸岩山という小高い山の北麓、標高330mの山中に本殿は無く、鎮座する巨岩を直接拝する形態で境内域にはご神体の磐座、巨石などが多数見られます。
奈良市 東部 『一刀石(いっとうせき)』
と呼ばれる花崗岩の巨石
(長さ 8m、幅7m、高さ2m)


剣豪・柳生石舟斎宗厳が3年間
この地で天狗を相手に剣術修行をしある夜一刀のもとに天狗を切ったと思えば実はこの岩であったと伝えられていて現に岩面に天狗の足跡が残るという??
『一刀石(いっとうせき)』 と呼ばれる花崗岩の巨石 (長さ 8m、幅7m、高さ2m) 剣豪・柳生石舟斎宗厳が3年間 この地で天狗を相手に剣術修行をしある夜一刀のもとに天狗を切ったと思えば実はこの岩であったと伝えられていて現に岩面に天狗の足跡が残るという??
奈良市 東部 ちゃんと
プラスティックの
刀が用意されてあり・・・( ´艸`)
ちゃんと プラスティックの 刀が用意されてあり・・・( ´艸`)
奈良市 東部 ここは、やっぱり
斬って置かないとね~!!
ここは、やっぱり 斬って置かないとね~!!
奈良市 東部 次は、最終選別~!?(違)
次は、最終選別~!?(違)
奈良市 東部 使った刀はバケツに仕舞って
使った刀はバケツに仕舞って
奈良市 東部 お昼ごはんは、十兵衛食堂。
お弁当持参しなければ、ここでたべるしか選択肢はありません。
お昼ごはんは、十兵衛食堂。 お弁当持参しなければ、ここでたべるしか選択肢はありません。
奈良市 東部 笠置方面へテクテク。
笠置方面へテクテク。
奈良市 東部 阿対の石仏
剣豪の里「柳生」エリアの北端部
奈良市と京都府笠置町との県境近く小さな川の流れの聞こえる場所にある比較的巨大な磨崖仏。

高さ5m、幅3mの自然石に長方形の枠を掘りその中に高さ1.5mの阿弥陀如来立像と左脇に小さな地蔵菩薩が刻まれています。
阿対の石仏 剣豪の里「柳生」エリアの北端部 奈良市と京都府笠置町との県境近く小さな川の流れの聞こえる場所にある比較的巨大な磨崖仏。 高さ5m、幅3mの自然石に長方形の枠を掘りその中に高さ1.5mの阿弥陀如来立像と左脇に小さな地蔵菩薩が刻まれています。
奈良市 東部 豪壮な石垣が見事~!!
豪壮な石垣が見事~!!
奈良市 東部 せっかくなので
【旧柳生藩家老屋敷】を見学しましょう!!
せっかくなので 【旧柳生藩家老屋敷】を見学しましょう!!
奈良市 東部 奈良では唯一残る「武家屋敷」
奈良では唯一残る「武家屋敷」
奈良市 東部 サン&ムーンは長屋門の外で待機!
サン&ムーンは長屋門の外で待機!
奈良市 東部 土間・台所だったところに
弟子たちの名前がずらり。
知ってる人は誰も居ませんでした。
土間・台所だったところに 弟子たちの名前がずらり。 知ってる人は誰も居ませんでした。
奈良市 東部 しかまろくんと一刀石
奈良市観光協会のマスコットらしい。
しかまろくんと一刀石 奈良市観光協会のマスコットらしい。
奈良市 東部 駐車場に戻って、まずは、
わんこ達が引っ付き虫(種)だらけなので、チマチマ取ってから
車内へ。
駐車場に戻って、まずは、 わんこ達が引っ付き虫(種)だらけなので、チマチマ取ってから 車内へ。
奈良市 東部 おやつは、ベビーカステラ。
おやつは、ベビーカステラ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす