鳥海山・七高山・笙ヶ岳-2020-10-20

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

いつもは麓や五合目から眺める鳥海山。いつかは登ってみたいと思い数年、期せずして時間が出来たので、いい機会と思いチャレンジ。中学2年以来の鳥海登山。 山に詳しい友達や先輩から怖い話を色々聞いてたので下記をモットーに。 ・安全第一 ・復路もあることを忘れずに ・絶対に無理はしない 例年であればサッカーやマラソンでそこそこ体動かしてるんだけど、今年はコロナや仕事の事情でほとんど運動せず。 そんなんで頂上到達という目標は大き過ぎると思い、外輪からの景色が見れたら、を目標に。 本格登山は未経験であり専門用具が無いので、スポーツや釣り、写真などの使えそうなものをまずは使う作戦。 ・インナー:スポーツ用 ・アウター:釣り用。いちおう透湿性あり ・パンツ:登りにくそうなものしか持っておらず、スポーツ店で登山用を購入 ・靴:以前買ってたゴツめのトレッキングシューズ ・手袋:写真用 ・リュック:Used Shopにて登山に使えそうな¥1,000ほどのを購入 ・帽子:寒さ程度がよくわからず、とりあえず冬用の帽子 結果的に、パンツは買っておいてよかった!登山用パンツのストレッチ性ってすごいな、と感動。 足の痛みは出なかったけど、靴は欲しいなと思う。靴の中で足が遊ぶときがあるので、もっとフィット感あるものが欲しい。 帽子も適したものが無いので用意したいところ。 チャレンジは外輪までが目標だったけど、残り体力を考えるとこれ以上進めば帰れなくなるかもしれないと思い「七五三掛」で引き返し。 スマホのGPSが正しく動作してないのか、途中で救助された風になってるけど、鉾立まで自力で戻ってきてます。 目標までは行けなかったけど、美しい自然の姿に圧倒・魅了されまくりで、素晴らしい時間を堪能! 下山して駐車場に着いたときは、最近では味わったこと無い疲労感。「七五三掛」で引き返してよかった・・・ 必ずやリベンジを! 写真 E-M1 Mark2 + M.Zuiko 12-100mm TG-850 スマートフォン