【MT.GUNMA】赤城山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

本日は妻と二人登山、紅葉の赤城山に登りました。 大沼湖畔のおのこ駐車場を6時15分に出発、この時点の気温は1℃、寒さの中黒檜山登山口より山頂を目指します。いきなりの岩の急登、猫岩まで30分ほど掛けゆっくり登ります。ここからは雲海が見え、景色を堪能しました。下山時にはもう見えなくなっていたので早起きした甲斐がありました。黒檜山山頂には1時間50分で到着、ここでも景色を堪能、コーヒータイムをクリームパンを頂きながら楽しみました。 その後ピストンで下山、赤城神社に立ち寄り、おのこ駐車場に戻り食事をします。 12時半頃、今度は地蔵岳に向けて出発、黒檜山と同じ雰囲気の登山道でしたが、こちらの方が滑りやすく特に下山時は気を使いました。山頂で本日2回目のコーヒータイム、今度はチョコデニッシュと一緒に頂きます。 下山後覚満淵を周回し、駐車場に戻り、富士見温泉見晴らしの湯につかり、恒例の大盛りカツ丼を食べて帰路に着きました。紅葉は見頃ではありませんでしたが、久々に雲海を見ることができ満足のいく山行となりました。