矢筈森・安達太良山・薬師岳

2020.10.16(金) 日帰り

DAY 1

阿多多羅山(安達太良山)の本当の青い空を見てきました。 今日は安達太良山に登山です。初安達太良山でした。 朝から青空クッキリのイイ天気でした。 皆さんの活動記録を見ると、平日でもロープウェイは長蛇の列だったので、今回はロープウェイを使わずに登る事にしました。 7時過ぎに駐車場着。この時間で第一駐車場には二分の一ほどの🚗。 7時30分頃登山開始。もうロープウェイ乗り場に並んでいる方がいました。1時間待ちですね。 我々はくろがね小屋、矢筈森、山頂、薬師岳経由の周回コースです。 紅葉はくろがね小屋周辺が最高でした。 爆裂火口も最高でした。今日は馬の背もさほどの風はなく。 安達太良山山頂には人人人。乳首に登るには行列でした。 風もないので、山頂広場でゆっくりと昼食とコーヒータイム。至福のひとときです。 そしてゆっくり下山開始。 途中のロープウェイ乗り場までは人がいっぱいでところどころ渋滞でしたが、薬師岳以降はほとんど人はいなくなり、マイペースで下山できました。 スキー場を下り、無事下山。イイ一日でした。