乗鞍岳2020.10.14

2020.10.14(水) 日帰り

乗鞍山頂は遅すぎるけど、乗鞍高原辺りはいまが見頃。紅葉がキレイでした😍 到着した畳平はガスガスで真っ白!! 登山口が分からず、しばらくうろうろ…😅 歩き出すと、徐々に視界が開けてきてひと安心。 畳平で5℃。強風で体感は3℃くらいと、アナウンスがありました。厚手の手袋持って行って良かった😊 ハイシーズンは山頂が混雑するらしいけど、さすがに強風が凄すぎて誰も長居なんてしていなかった(笑)私も写真だけ撮って神社の壁にへばり付きながら早々に下山。 後半、綺麗な景色を堪能できたので満足❤️😊

ガスが晴れると絶景

休暇村の紅葉

乗鞍高原の紅葉🍁

この活動日記で通ったコース

乗鞍岳 畳平から山頂ピストンコース

• 02:49
  • 5.5 km
  • 424 m
  • コース定数 11

新島々から7月から10月はバスでアクセス可能。マイカーの場合乗鞍高原へ駐車可能。駐車場から徒歩で上がることも可能だが、自信がない人はバスを利用して畳平まで上がっても良い。山頂付近は遮るものがないので風が強い時はあるが、基本的には整備されているので、バスで上がる場合はハイキング感覚で訪れる人も多い。山頂付近は高山植物が多くみることができ、また紅葉シーズンも美しい。