上野原10ピークス縦走

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

中央線から見える山、という本をKINDLEで購入しました。 84年の古い本ですが、かなりマニアックな山も網羅していて読み応えがありました。 この本に載っている山は全制覇したいですね。 中央線沿いの山は登山口までのアクセスが良い山が多く、車を持っていない私としてはかなり助かります。 しかも縦走しごたえがありそうな、ピークが連なっているところも多く、縦走マニアの私としてはみているだけで興奮してきますw で、中央線から見えているはずなのになぜか、スルーされている上野原の里山を縦走してきましたw 根本山・秋葉山はちょっとヤブっぽいところが多く、蜘蛛の巣も多めですが道ははっきりしています。 八重山・能岳はとても整備されていて良い感じの森です。 聖武連山は短いですが急登あり。 尾続山から要害山までは細かいアップダウンがあるものの、こちらも良好でした。 半分ぐらいは八重山トレイルレースのコースをいくもので、そのレースの標識もあちこちにありました。 勝手に地味なところと思っておりましたが、展望の良いところが多く良い感じでした。 特に要害山山頂が開けていて良い感じです。