秋の安比高原~岩手山50㎞トレイル⛰️🍁

2020.10.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年やりたかったことの一つ「裏岩手縦走」 hirosyさんとFXDL2005さんと挑戦❗ もともとは、同じことを考えていたhirosyさんを誘ったことで始まり、和賀岳、飯豊山と一緒に登り、満を持しての裏岩手縦走✨ 当初予定は2週間前、これが台風で流れ、今回もまさかの台風14号🌀 また延期と諦めていたのが、金曜日の予報で、土曜は晴れ間もあり、日曜も曇りに❗ 1週ずらせば8℃近く気温も下がり岩手山には雪マークも❄️ これはもうやるしかないっ‼️ ってことで、金曜の昼間に決定し、仕事が終わってからバタバタと準備💦 もうワクワクが止まらないですっ笑 迎えた当日、ぶなの駅からスタート👣 風は強いものの樹林帯の中を歩くのでさほど苦にならず 予習の成果もあり最初の前森山までは林道も使い順調に進むハズが、冒険心の固まりhirosyさんの導きによりまさかの藪こぎへ突入… が、これもまた良き思い出です🤣 その後は順調に進み、大深山荘に宿泊🏚️ 着いたのが16時30分と遅かったのですが、すでに1,2階とも埋まっておりまして、団体様が我々のためにスペースを空けてくださいました💦 ホントにありがとうございました🙇 2日目は、風は無いものの霧雨~小雨の中の山行👣 昨日から分かっていたことですが、やはり秋晴れの眺望のよい気持ちの良い縦走歩きをしたかったです💦 でも、鬼ヶ城では一時青空も見えましたし、これもまた良き思い出です🤣 紅葉はというと、先週末ピークだった三ッ石方面はほぼ終わり、大松倉山、犬倉山方面が綺麗でした🍁 最後のピーク岩手山、山頂は強風のうえ雨だったので、タッチして下山開始… 途中からはヘッドライトを点け、紅葉ライトアップ撮影会📷✨ 早く温泉に入りたい気持ちよりも、もう終わってしまう寂しさを感じながらのゴールとなりました🏁 それほど楽しく歩けた縦走で、天気はともかく、3人揃って無事にゴールできての今年の目標達成となりました‼️⛰️