若杉原生林(若杉天然林)へ森林浴🍀

2020.10.10(土) 日帰り

暑かった夏に行きたかった若杉原生林へようやくやってきました! 台風の影響が予測されるなか、雨歩きも覚悟していましたが、朝になると風も止み、晴れ間もあって良きかなぁ〜と思いながら現地到着。 少し肌寒いかと思いきや、蒸し暑い。 やはり台風一過の影響あり〜でした。 原生林全周は5km程らしく高低差もさほどなく1時間半程で展望台へ到着。 お昼を済ませ、下山するにはまだ早いというので、少し先へ足を伸ばすことになりましたが、昼からガスがでて眺望もなく、ひたすら杉林の中を歩くと高い木々の葉っぱからの水滴なのか、雨なのか?わからない感じでしっとりとした原生林の雰囲気を味わいながら、本ルートへ戻り、また原生林の中を歩きました。 ブナ、カエデ、トチノキ、ミズナラなどの巨木が立ち並ぶ遊歩道沿いには木々の説明が添えられていて植物について学びながら散策できるのも楽しかったです。 今回も月一開催のテクノ歩こう会で、前日決行が決まったにもかかわらず17名が参加。 顔馴染みさんも増えて、会話を楽しみながら都会の喧騒を忘れさせてもらえた1日でした。 また来月が楽しみです🎵

あとで調べて教えてもらいました。

このキノコ、ブナの枯木に群生するツキヨタケと言う毒キノコでした😱 あとで調べて教えてもらいました。

この活動日記で通ったコース