当尾の石仏に癒されて

2020.10.05(月) 日帰り

DAY 1

秋の一日、家内と二人で京都府木津市にある当尾の石仏を巡り岩船寺・浄瑠璃寺を訪れ癒されてきました。 当尾(とうの)の里を訪れるのは2011/10ソロで来て以来9年ぶり、家内はというと学生時代に友人と二人で岩船寺・浄瑠璃寺に来て以来で半世紀振りです。 「木津川市加茂町東南部の当尾(とうの)地区は古来より、南都仏教の影響を強く受け、僧侶が修行にうちこむため、都から少し離れたこの地で暮らした。やがて僧侶の過ごした庵が寺院へと姿を変え、塔頭が立ち並び「塔の尾根」ができ、いつしか「当尾」になったと言われています」(木津川市観光協会による) (ルート) 岩船寺参拝~三体地蔵~ミロクの辻~わらい仏~カラスの壺二尊~あたご灯籠~浄瑠璃寺参拝~藪の中三尊~首切地蔵~大門石仏群~加茂山の家バス停🚏 朝のJR宝塚駅は京都線の事故で宝塚線~東西線が動いていない❗振替輸送で阪急電車で梅田まで。ルート変更してJR大阪駅~天王寺(大和路快速)で加茂駅に計画より30分遅れで到着。 ハプニングはありましたが、時あたかも岩船寺・浄瑠璃寺は秋の特別公開の期間で秘仏の数々、中でも浄瑠璃寺の吉祥天女像を拝めたのはラッキー😃💕でした。彼岸花、コスモス、萩、藤袴等の花やキンモクセイの甘い香り、そしてお寺の仏様と野仏様に癒されたいい一日を過ごしました。 今日もご覧いただきありがとうございました😆💕✨