丹沢も攻めます!ヤビツ峠からの塔ノ岳!

2020.08.30(日) 日帰り

1920m

DAY 1
1443 / 1920 m

小田急線の秦野駅からバスでヤビツ峠に行き、ヤビツ峠から塔ノ岳を目指すルートです! 下りは、大倉尾根(バカ尾根)を経由して大倉のバス停に下山し、バスで小田急線の渋沢駅へ。 ヤビツ峠行きのバスは土日は非常に混雑します。 1台のバスに乗りきれないときは2台目のバスが来るので、バスに乗れないということはないですが、タイミングが悪いと座席に座れず、ヤビツ峠までの50分間ずっと車内で立ったままになります。 また、ヤビツ峠から塔ノ岳山頂まではなかなか距離があり(約7.8キロ)、思った以上にしんどいです。 ただ、山小屋がたくさんあるので安心です。 所々に鎖場があるので、手袋はあった方がいいです。 奥多摩の山々と比べると、こちらの方がそれなりに体力のいる健脚向きのルートだと思います。