2020年9月27日 乗鞍高原 前川本谷大滝へ

2020.09.27(日) 2 DAYS

*****はじめに**** 久々に、ヤマップの活動記録を行ったのですが、開始ボタンを押すと、終了ボタンが表示されなくなって、終了させられなくなってしまいました。 活動時間が30時間たっても終わらせることが出来ないので、いい加減終了させないとと、次の活動の設定が出来ないと言う事で、色々と画面を長押ししたりしているうちに、奇跡的に終了ボタンが現れたので、終了させました。  それで、実際は10km過ぎた所で高度が急激に下がっているところまでが、実際の活動時間なのです。 地図では、スタート地点と同じところが終了地点です。 チェックポイントでは、  DAY1 と DAY2になっているのですが、DAY1のみです。 それと、行動時間、休憩時間、合計時間が全て0になっています。久しぶりの山行きだったけど、せっかくの行動が正しく記録されていません。 ******本題****** 今日は、久々に乗鞍へ行きました。 春以来かな? 昼からは、いつもお世話になっているゲストロッジ梵で朽ち果てた看板を友達と作る予定で、 昼までには戻る予定なのです。 それで、もしかして、時間に余裕が無くなったら、滝まで行かずに引き返すつもりでした。  春に一ノ瀬園地のどじょう池から遠くに見えた滝を訪ねてみたくて、今日は、行く事に。 でも、その滝までの道は、並大抵のものではありませんでした。 目覚ましで、5時に目を覚まし、とにかく身支度をして出発。 5:49 車は、休暇村の駐車場に置き出発。 5:57 まずは、いつもの牛留池へ、 そして、遊歩道を少し歩き、原生林の山道を歩く。 登山道の周りは綺麗な苔が一杯。 6:14 県道84号に出る。 6:21 県道を少し進むと左に林道があり、前川林道と書いてある。 ここから、前川林道を歩く。 6:27 道が二つに分かれている。ヤマップの地図で確認し右の道を進む。 6:43 伊奈川の橋に来る。 前を2人組の人が歩いているのを発見。前川本谷へ行くのだろうか?と思いつつ歩く。 6:58 前川本谷の沢に到着。橋の右側を降りるのだけど、小休止。 端から沢を見ると、2人組も沢に降りて歩いている。 やはり、行く人が居るのだ!と思い私も沢へ。 でも、ここを降りるのも大変な場所。 多くの人が降りているのか知れないが、一様草木は映えていないが、まず道ではない。 そして、ロープがある。 なんとか沢へ。水の量は昨日雨だったのか、多いようなそれでももう普通の水量なのか 前を歩いていた2人組は、どうやら釣りをするらしく、釣竿を出して、ゆっくりと歩いていました。 私は、とにかく滝を目指してどんどん沢を登って行きます。 沢登は、赤木沢に3回ほど行っていたのですが、この沢は、ほとんど自然のままと言う感じで、 周りは草木が一杯で、沢の横には人が歩いたような感じの部分も有るのですが、 やはり、草木の中よりも沢の中を歩いた方が私的には楽なようで、沢の中を進みました。 もう一つ、大きな幹が倒れていたり、岩の上を歩けるだけでなく、倒木もよけて登る必要があるの。 小さな滝が意外と多く、とにかく両手両足を使ってのところもあるのです。 7:45 時計を見るとこんな時間。まだ滝は見えない。 8時までに付くだろうか? ヤマップの地図で場所を確認する。 もう少しだわ! でも、少し大きな滝が目の前に見える。 何とかその滝を登って・・・・上りながら、降りる時どうやって降りようかと思いながら前進。 8:01 前川本谷大滝が見えた! 滝の真正面は離れていたも水しぶきがかかるので、すこし滝に向かって右の方へ登りました。 足元は、とても悪く、尖った石が一杯落ちているのです。 滝の周りは絶壁に囲まれて、ここから先へ登るにはロッククライミングをしないと無理なようで・・・ まず、小型無人機で空撮をしようと思ったけど、ここはGPSが、入らないのよね。 それで、ATTIモードで自信が無いけど離陸させたら、4.5m上昇しただけで、規定量の上限に達したと リミッターがかかって、仕方がない方一旦ランディング。 表現設定を確認すると、ちゃんとなっている。 もう一度離陸させても同じ結果でした。 残念、GPSが入らないからなのか? と思いつつ、空撮は諦め。 それで、あの滝の下に行ったらどんな感じかなって思い、行って見る事に。 でも、足元は違った岩が一杯。 ・・・・で、滝の下に行くと・・・・・すぶぬれになってしまいました。 当たり前って? そんなわけで、今日は時間が無いので、引き返すことに。 撮影して写真の時刻から8:32が滝を写した最後の写真でした。 滝を後にしたのはおおよそ、8:37くらいになるのかしらね。 今度は下り、上りよりも気を付けないと。 焦らない、焦らない。 段差の大きい岩を一歩一歩降りて行きます。 9:11 いい加減足が疲れて来て、ヤマップのナビで位置確認。 もうすこしだわ。 帰りは、また4人ほど釣り人に出会いました。 9:24 無事林道に戻る。この橋の所で記念撮影。 ここからは、林道をルンルン気分で・・・・ 10:00 まだ時間に余裕がある。 と言う事で、このすぐ近くの湿原に寄り道。 県道84号を少し登って、再び左へ、 湿原を一周して帰る事に。 今度は原生林を通らずに、長野県道84号を歩いて帰りました。 やはり、日曜日なのか、バスやマイカーが一杯通るのでした。 駐車場まで戻って、活動を終了させようとしたが、終了画面が出ないと言う事で、そのまま宿泊地へもどりました。 *******おおよそのコースタイム(撮影した写真より)****** 休暇村P  ↓  5分  ↓ 牛留池  ↓  20分  ↓ 県道に出る バス停「灯台ヒュッテ口」の広い場所  ↓        ↓  6分 +←----5分-----+  ↓ ↓ 夜泣峠  ↓  23分  ↓ 伊奈川  ↓  12分  ↓ 前川本谷の橋  ↓  60分  ↓ 前川本谷大滝 今回は、車を休暇村のPに置いて歩いたのですが、夜泣き峠の少し上に、湿地帯へ入る所でバス停「灯台ヒュッテ口」に車を停める広い場所があり、三本滝まで通行できる季節は、ここに車を置いて、前川林道へ入るのが、歩く距離も少なくて済む。

1. 5:57 牛留池
 乗鞍岳は雲の中だわ!

1. 5:57 牛留池  乗鞍岳は雲の中だわ!

2. 6:21 夜泣峠
  長野県道84号から左へ
  入口に前川林道の標識がある

2. 6:21 夜泣峠   長野県道84号から左へ   入口に前川林道の標識がある

3. これが前川林道の標識ね

4. 林道入口から約40分歩きました

4. 林道入口から約40分歩きました   6:58

5. 4の写真の橋の上から見た  前川本谷の沢と乗鞍岳。

6. とにかくこんな沢を登ります。
  水は冷たいです。

6. とにかくこんな沢を登ります。   水は冷たいです。

6. 沢に降りてから約1時間
  8時過ぎに目的の
  前川本谷大滝に到着!

6. 沢に降りてから約1時間   8時過ぎに目的の   前川本谷大滝に到着!

7. 滝の右の方から撮影

8. 滝の周りも撮影

9. 帰りの沢を撮影。

10. 湿地帯の入口
  バス停「東大ヒュッテ口」
  広い駐車スペースがある

10. 湿地帯の入口   バス停「東大ヒュッテ口」   広い駐車スペースがある

11. 今度は、近くの湿地帯に
  寄り道

11. 今度は、近くの湿地帯に   寄り道

12. この日お世話になった
    ゲストロッジ梵
実はここの看板を作りに来たのです。

12. この日お世話になった     ゲストロッジ梵 実はここの看板を作りに来たのです。

1. 5:57 牛留池  乗鞍岳は雲の中だわ!

3. これが前川林道の標識ね

4. 林道入口から約40分歩きました   6:58

5. 4の写真の橋の上から見た  前川本谷の沢と乗鞍岳。

6. とにかくこんな沢を登ります。   水は冷たいです。

7. 滝の右の方から撮影

8. 滝の周りも撮影

9. 帰りの沢を撮影。